モンスターハンターダブルクロス(MHXX)の発売日2017年3月18日(土)がだんだんと迫ってまいりました。
発売に向け新情報がどんどん解禁されていますので、新情報や新要素などをまとめていきます。
Contents
新たな狩猟スタイル
前作MHXXで登場した狩猟スタイル「ギルドスタイル」「ストライカースタイル」「エリアルスタイル」「ブシドースタイル」の4つのスタイルに加え、新作MHXXでは新たに「ブレイヴスタイル」と「レンキンスタイル」の2つのスタイルが登場します!
ブレイヴスタイル
ブレイヴスタイルは、モンスターの攻撃を専用アクションでいなしたり、攻め続けることで自己強化する「ブレイヴ状態」になったりすることができます。狩技は1つ装備可能。
<< 納刀継続 >>
ブレイブスタイル固有の納刀アクション。抜刀中に納刀ボタンを長押しで、体力とスタミナを引き換えに納刀継続が可能。
納刀継続の間にモンスターの攻撃を受けると、「イナシ」が発動。ダメージを軽減して回避し、納刀状態に。
納刀継続からは「納刀キャンセル攻撃」に派生することもできる。
<< ブレイヴゲージ >>
イナシや、攻撃をヒットさせることで上昇。納刀継続から派生する納刀キャンセル攻撃を当てると大きく上昇。ゲージが溜まると「ブレイヴ状態」が発動。
<< ブレイヴ状態 >>
ブレイヴ状態になると武器種ごとに専用アクションが可能になったり、強力な連係攻撃が可能になったりする。ブレイヴゲージは徐々に減少していく。
如何に早くブレイヴ状態になり、ブレイヴ状態で戦う時間を長くできるかが重要になりそうです。イナシや納刀継続キャンセル攻撃攻撃を使いこなし、攻め続けることが必要になりそうなので、モンスターの行動を把握した熟練ハンターさん向けでしょうか。
レンキンスタイル
レンキンスタイルは、専用アイテム「マカ錬金タル」を振って様々なアイテムを生成しながら狩猟を行う。生成したアイテムは仲間に渡すことでサポートもできる。狩技は3つ装備可能。
<< レンキンゲージ >>
レンキンゲージは時間経過や攻撃をヒットさせることで最大5つまで溜まり、錬金する際に消費する。
<< 錬金 >>
専用アイテム「マカ錬金タル」を振ることで錬金し、専用アイテムを生成できる。タルを1回振るごとにゲージが消費され錬金アイテムの生成候補が2つ出現。連続で5回まで振ることができ、回数に応じたアイテムを生成できる。
サポートができるということで、マルチ向けのスタイルでしょうか?後に紹介する強化SP狩技のバランスによってはパーティに必須なスタイルになりえるかもしれません。
狩技
SP狩技
狩技の新要素としてSP(スタイルパワーアップ)狩技が登場。装備する狩技のうち1つをSP狩技として設定することができるが、レンキンスタイルのみ3つ全てをSP狩技として設定することができる。
SP狩技として装備した狩技を発動すると、同じエリアにいる仲間は「SP状態」になり、スタイルごとに様々な効果を受ける。ニャンターやオトモアイルーも特定のサポート行動で「SP状態」になる。
●各スタイルのSP状態の効果
ギルドスタイル:罠や回復アイテムなど、一部アイテムの扱いが素早くなる。
ストライカースタイル:攻撃を当てなくても、徐々に狩技ゲージが回復する。
エリアルスタイル:踏みつけ跳躍時に消費したスタミナの回復タイミングが早くなる。
ブシドースタイル:ジャストアクションの受付時間が延長される。
ブレイヴスタイル:ブレイヴゲージが溜まりやすくなる。
レンキンスタイル:レンキンゲージが溜まりやすくなる。
ニャンター:サポート行動のゲージ消費が軽減される。
狩技を発動した本人だけでなく、仲間もSP状態になるというのが面白いところ。狩技の発動タイミングをパーティ内でずらし、SP状態を維持する立ち回りなどが必要になってくるかもしれません。
レンキンスタイルは強力なSP状態が発動可能
レンキンスタイルは錬金アイテムを生成すると、段階的にSP状態が強化され、さらに強力なSP状態を発動することもできる。
- SP状態Ⅱ = 通常の効果 + スタミナ最大値減少速度ダウン効果(スタミナ最大値が減りにくくなる)
- SP状態Ⅲ = SP状態Ⅱの効果 + 体力が徐々に回復する効果
- SP状態Ⅳ = SP状態Ⅲの効果 + 攻撃対象を怯ませやすくなる効果
詳しい発動条件や強化されたSP狩技を発動したプレイヤー以外にも効果が適用されるのかなどは不明。攻撃対象を怯ませやすくなる効果はバランスによっては重要になりそうで、レンキンスタイルがパーティに一人は必須の環境になる可能性も考えられます。
新狩技の追加
全14武器種すてべに固有の狩技を1種ずつ追加。
大剣 / ムーンブレイク
部位を破壊するための大技。飛び上がるため、高いところに攻撃が届く。
太刀 / 妖刀羅刹
一時的に攻撃力を向上させる狩技。ただし、使用中は体力が減り続け、攻撃を当てると回復する。
片手剣 / 混沌の刃薬
会心、銃撃、滅気、心眼全ての効果を持った特殊な刃薬を付与。効果時間中は、各刃薬の重ねがけも可能。
双剣 / ラセンザン
きりもみ回転しながら前方へ突撃し、肉質が柔らかい箇所に食い込むと斬り開いて大ダメージを与える。
ハンマー / インパクトプルス
発動後一定時間、溜め攻撃に衝撃波の追撃が加わる。
狩猟笛 / アニマートハイ
狩技発動中は、無敵時間付きの回避行動からの素早い演奏攻撃を繰り出せる。重ねがけ演奏も回転回避しながら素早いアクションで行える。
ランス / 治癒の盾
モンスターの攻撃をガードしたとき、自分と付近の味方の体力を回復する。
ガンランス / AAフレア
対空射線上へ全弾砲撃後、放熱中でなければ速やかに竜撃砲による砲撃を行う。
スラッシュアックス / テンペストアクス
斧モードの移動が軽やかになり、強力な縦切りが可能になる。
チャージアックス / チェインソーサー
高速回転する盾で対象を切り刻む狩技。攻撃は剣撃エネルギーを大きく蓄積し、技終了時にそのままビンへ回収される。Rボタン追加入力で盾の属性強化を行う。
操虫棍 / 覚蟲強化
猟虫を覚醒させる強化技。回転攻撃がヒットした際、猟虫が同じ箇所へ連撃を行う。
ライトボウガン / チャージショット
一時的に、LV1通常弾の火力を3段階まで溜めて発射できるようになる狩技。
ヘビィボウガン / 射突型裂孔弾
斬属性を持った鉄の杭を撃ち出す技。
弓 / 身躱し射法
身をかわしつつ、弓を背後に向かって溜め発射を行う狩技。身をかわしている間に溜めボタン長押しで発射せず、溜めを継続し次の発射に備える。また、身をかわした際、すれ違いざまに斬撃攻撃も行う。この技による発射は距離による威力の影響が無い。
モンスター
MHXXのメインモンスターは2体!二つ名持ちディアブロス「鏖魔(おうま)ディアブロス」と新モンスター「銀翼の凶星バルファルク」
鏖魔ディアブロス
鏖魔ディアブロスは二つ名持ちのディアブロス。興奮すると狂暴走状態になり、水蒸気爆発を起こす。
銀翼の凶星バルファルク
完全新モンスター。古龍種の「銀翼の凶星バルファルク」。翼脚を様々な形状に変化させて襲いかかる。
二つ名持ちのモンスター追加
- 銀嶺ガムート
- 青電主ライゼクス
- 天眼タマミツネ
- 朧隠ホロロホルル
- 鎧裂ショウグンギザミ
復活モンスター
- ラオシャンロン
- 鎧竜グラビモス
- 影蜘蛛ネルスキュラ
- 桃毛獣ババコンガ
- 氷牙竜ベリオロス
- 角竜ディアブロス
- 土砂竜ボルボロス
- 岩竜バサルモス
- 鎧竜グラビモス
- ミラボレアス
- ミラバルカン
- ミラルーツ
拠点・フィールドの追加
- 前作MHXの4つの村に加え、大型飛行船の「龍識船(りゅうしきせん)」が追加。ここからG級クエストが受注できる。
- 高い山の山頂で発見された新フィールド「遺群嶺(いぐんれい)」が追加。
- フィールド「砦」「密林」「砂漠」が復活
ニャンター・オトモアイルー
- 新サポート傾向「ビースト」追加。専用のサポート行動「ビーストヘ変化の技」を使用すると、近接攻撃に特化したビースト状態に変化。ビースト状態ではコンボの最後に繰り出す「爪フィニッシュ」をヒットさせることでニャンターが段階強化される。
- 一部サポート傾向により、新アクション「エア回避」「ジャストガード」が可能に。
- 新サポート行動を多数追加
- 前作ではアイルーごとに固定だったサポート行動とオトモスキルの変更が可能に!変更したいものを選び修行を行うと、覚えなおし候補のどれかを新たに修得。変更を繰り返すことで自分好みにできる。
その他
- 自分の設置した罠に近づくとキックが罠破壊になり、罠の破壊ができる。これにより、捕獲クエストなどで罠設置後モンスターがエリア移動してしまったときなどに罠が壊れるのを待たないで次の罠が設置可能に。
- 狩猟笛の演奏効果の表示位置が中央から左下に表示されるようになった。
- 狩猟笛の便利機能。下画面のパネルをカスタマイズすることで、音色と旋律効果の一覧表示が可能に。
- ネコ嬢の妹「ミルシィ」が登場
- 釣りで垂らした浮きを動かせるようになり、魚を狙いやすくなった。
- オトモ防具の着彩設定が可能になった
- 切断したモンスターの尻尾の位置がマップ上に表示されるようになった
- ローカルプレイの集会所の飛行船窓口から「ハンターコール」が可能になった。ハンターコールをすることでハンターサーチをONにしているハンターに呼びかけてクエストに誘うことができる。
- 防具の見た目と性能を自由に組み合わせることができる「防具合成」が可能になった。
『モンハンダブルクロス(MHXX)の新要素まとめ!』へのコメント
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