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【MHWorld】モンスターハンターワールドはオープンワールドではなかった!エリアがつながってシームレスマップに!!

投稿日:

6 : 2017/06/14(水) 16:57:01.40 ID:S5z0Ug2a0.net
MHWはマップ中のロードなし、シームレスでつながる
機種がPS4になり、できることがかなり増えたので「モンスターハンター」自体を最初から見直した
モンスターのAIがたくさん搭載できるようになった
そのためモンスター自身のAIが強化され”より生き物”らしくなった
PVでステルス要素があったがあれは常に使えるわけではなくスキルの1つ
逆にモンスターを引き寄せる効果を持つものもある
クエストには最大4人まで参加可能
従来通り集会所的なところで集まり4人一緒に行けるし
これまでになかった途中参加も可能
救難信号を出して、助けてもらうこともできる
全世界同時期での発売を目指してる
サーバーもグローバルを採用しワールドワイドでマッチング可能
これまでにあった武器種14種が全部入ってます
サブツール「スリンガー」を実装。一定の場所にワイヤーを引っ掛けたり
その辺で拾った石を詰めて飛ばすことも可能
状況が合致すればオートでも使ってくれる
ステージはこれまでの2.5倍ほどの広さで密度も増している
回復など歩きながら使えて硬直はしない、途中キャンセルも可能
モンスターの痕跡や周囲のアイテムを察知する「シルベムシ」という猟虫のようなものもいる
ボイスチャットとテキストチャットの実装を考えている
マッチングは言語で絞ることも可能
クエスト対象以外のモンスターもエリア内に滞在
モンスターの生態系にはある程度上下関係があるので争わせたりも可能
ゲームエンジンはMTフレームワークをベースに改造した次世代エンジン「ワールドエンジン」を使用
NintendoSwitch版は今のところ予定なし
開発期間は構想含め4年近く
藤岡D「気持ち的にはナンバリング作」「ワールドはあくまでもサブタイトル」
ベースキャンプは複数存在
各BCはファストトラベルで行き来可能
装備はクエスト中でもベースキャンプで自由に変更可能
相性が悪いなと感じたらベースキャンプに戻り装備を変えて挑むといったことも可能
クエストにとらわれずに自由に各フィールドヘ行くこともできる
グローバルでの意見に合わせダメージ値を数字表示するようにした
それによりここはダメージ少ないからあっちを狙おうと言った戦略も生まれた
この判断は開発側で違和感が出ていないのでうまくいったと思っている
ペイントボールは撤廃
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86 : 2017/06/14(水) 17:32:00.96 ID:wIA3HfWt0.net
>>6
広さ2.5倍くらいなんだ
まあ丁度いいかもな
行けない範囲の境目を、上手に作って欲しいな
44 : 2017/06/14(水) 17:17:56.22 ID:fTyDPc9c0.net
色んなエリアがあって、その中はシームレスってことか
じゃあ雪山とか火山とか砂漠も普通に行けそうだな
48 : 2017/06/14(水) 17:19:08.32 ID:eYEFtZnyM.net
>>44
エリア内がシームレスってだけで狩場は複数あるんじゃないの従来みたいに
54 : 2017/06/14(水) 17:21:44.94 ID:0BFxVQ3j0.net
>>44
いけないっぽいぞ
今まで通りクエスト受けて森岡に出発→到着したら森岡内はロード無しのデカいエリアが一個だけある、って感じ
森丘なら森丘だけ、火山なら火山だけがシームレスってことらしい
104 : 2017/06/14(水) 17:37:00.30 ID:afrQkjiZa.net
シームレスってようは三國無双が1からやってたこと?
114 : 2017/06/14(水) 17:38:55.40 ID:0BFxVQ3j0.net
>>104
まあそれだよ
ガチのオープンワールドではないのは何故か残念だと言われるけど
オープンワールドってぶっちゃけよっぽど上手く作らないとクソゲーだし安心してるわ
118 : 2017/06/14(水) 17:39:58.91 ID:/pGeFhoj0.net
あんだけオープンワールドオープンワールドってキャッキャしてたのに
125 : 2017/06/14(水) 17:42:07.28 ID:+aUGMlPha.net
まあ実際オープンワールドって聞いて楽しめたゲームってスカイリム、FO、ウィッチャー3、ゼルダbowくらいだったわ
基本的にはアクション楽しいのにオープンワールドなせいで移動がクソ面倒なだけになった某ドグマとかばっかり
143 : 2017/06/14(水) 17:46:21.67 ID:0BFxVQ3j0.net
>>125
スカイリムとゼルダはほんま凄かった
最近だとホライゾンも面白い

ドグマはマップ広くしてロケーション詰め込んで敵のバリエーションわんさか増やせば楽しかったはず
特にマップの形が全然オープンじゃなくて笑った

129 : 2017/06/14(水) 17:43:40.31 ID:nYnp7IGLd.net
ワンダとかICO、トリコってオープンワールドって言って良いのかね
あんまりオープンワールドのゲームやってないから線引きがわからん
130 : 2017/06/14(水) 17:44:02.04 ID:ZszDnrr80.net
オープンワールドとサンドボックスの違いがよくわかってないです
144 : 2017/06/14(水) 17:46:41.57 ID:0ICW0+lV0.net
>>130
世界が広がってるのがオープンで世界を創造して行くのがサンドボックスなんじゃね
131 : 2017/06/14(水) 17:44:01.52 ID:2Mbq61wka.net
全部のマップくっついてても分かれててもやる事同じならどっちでも良いかな
分かれてりゃ追加マップとかもしやすいだろうし丁度いいんじゃね
全部マップくっつけて糞長ロードにされてもたまらんし
132 : 2017/06/14(水) 17:44:14.05 ID:lVhOVf9O0.net
決められたエリアでシームレスが理想じゃん
でないとレウスにガチでワールドツアーされちまう
135 : 2017/06/14(水) 17:45:04.63 ID:kQeUxGfk0.net
>>132
一生帰ってこなささそう
149 : 2017/06/14(水) 17:47:42.02 ID:yMQZGZdv0.net
完全なオープンワールドだとベースキャンプによく使われてる小型の船を使って旅ができそうなんだよな
で、好きなところに上陸して狩りができる
そう考えると完全なオープンワールドも捨てたもんじゃない
168 : 2017/06/14(水) 17:53:31.16 ID:2BS2rIVkr.net
シームレスということはエリア移動して安全な研ぎや回復ができないということだぞ
ドスランボスとかならまだしもリオレウスとか難易度高くなるな
177 : 2017/06/14(水) 17:55:13.26 ID:R1EBlPfk0.net
>>168
隠密が輝くな
185 : 2017/06/14(水) 17:56:44.29 ID:0ICW0+lV0.net
>>168
茂みに隠れて小型が見失ってたりしたからそう言うの活用しろってことじゃろ
192 : 2017/06/14(水) 17:58:17.98 ID:svxh7d3Ia.net
>>185
ホライゾンもその辺「狩り」してる気分になれるんだけどやり過ごすってテンポ悪いのよね
201 : 2017/06/14(水) 18:00:27.89 ID:5ElcRKA3d.net
>>192
一回限りのクエストなら良いけど繰り返しやるクエだとダルくなりそうな危惧はある
190 : 2017/06/14(水) 17:58:10.83 ID:wIA3HfWt0.net
地形を利用して戦うなら、地形を把握しなきゃいけないからな
あまり広大過ぎると覚えきれない
194 : 2017/06/14(水) 17:59:06.60 ID:EMXrprlWM.net
>>190
本来ハンターってそういう知恵や知識で獲物を仕留めるもんだよな
199 : 2017/06/14(水) 18:00:20.74 ID:0BFxVQ3j0.net
ぶっちゃけ今までのマップのエリアが細かく分かれてたのが一個に統合されただけだぞ
覚えるのに苦労するほど広くはないだろう
204 : 2017/06/14(水) 18:02:43.78 ID:msA2r7YSd.net
マップ把握せずにPVみたいに逃げてたら絶対足踏み外すわ
落下ダメージ追加されてたら辛いな
206 : 2017/06/14(水) 18:03:20.89 ID:ccQU6VhG0.net
長時間かけてレウスを長距離狙撃でジワ殺し出来るとかだったら買う
213 : 2017/06/14(水) 18:04:45.21 ID:5ElcRKA3d.net
>>206
ゲーム時間の3日掛りでレウス追い詰めて捕獲とか出来たら楽しそうだよな
216 : 2017/06/14(水) 18:06:14.70 ID:5rrXPGX8a.net
>>213
最初だけはね
207 : 2017/06/14(水) 18:03:36.36 ID:3TjtDtXM0.net
オープンワールドじゃなくてエリア移動がシームレスって認識でいいんだよな?
討鬼伝2で結構ストレス感じたからその方が嬉しい
225 : 2017/06/14(水) 18:09:19.48 ID:WbnXy8zYa.net
完全なオープンワールドは面倒なだけ
それぞれのフィールド毎にギミック盛り込んでエリア制撤廃くらいがちょうど良い
モハワは良い塩梅だと思うよ
232 : 2017/06/14(水) 18:11:25.58 ID:UK+75MO1p.net
集会所やクエスト受注システムはを残しつつフィールドはシームレス化って完全に望んでたモンハンじゃん

オープンワールドにしたらそれモンハンである意味ないよねって話になる
枠組みはしっかり残しつつ従来の煩わしい部分は撤廃、追加がみんなが望む正当進化だろ

426 : 2017/06/14(水) 19:01:21.43 ID:C6Tx4/Es0.net
シームレスとオープンの違いがよくわからん
444 : 2017/06/14(水) 19:03:49.12 ID:jsJxgGaO0.net
>>426
シームレス エリアのつなぎがない
オープンワールド 全てのマップが繋がってる一つの世界
448 : 2017/06/14(水) 19:04:49.35 ID:U90Lo69q0.net
>>426
オープンワールドは町と戦場が繋がってるけどシームレスは繋がってない
446 : 2017/06/14(水) 19:04:36.82 ID:DruRDAnI0.net
シームレスというのはローディング画面なんかで中断を挟まずにゲームが進行すること
オープンワールドというのはそういうメカニクスでもなく、デザインでもなく、ただの概念にすぎない
雑に言えばどこにでも行けるよ、というコンセプトのゲームだというくらいの意味
459 : 2017/06/14(水) 19:06:07.44 ID:w5wJs3jP0.net
まあワールドってついたら
あ、オープンワールドなんだなって思っちゃうよね
466 : 2017/06/14(水) 19:07:08.87 ID:V1wrc5lc0.net
FO4もダンジョンやダイアモンドシティとかは普通にロード入るからね
でもオープンワールドと言われてる
475 : 2017/06/14(水) 19:08:56.06 ID:JnUrONoW0.net
昨今のオープンワールドにありがちな「広大なマップが二つだけ」みたいなのはやめて欲しい
MGSVがまさにそれだったからな
ここはモンハンらしく雪山や火山、砂漠が追加されることを祈っておくわ
479 : 2017/06/14(水) 19:09:44.38 ID:jsJxgGaO0.net
>>475
だからオープンワールドじゃねえから
480 : 2017/06/14(水) 19:09:55.89 ID:0BFxVQ3j0.net
>>475
笑うわww
そもそも今回もモンハンはオープンワールドじゃないぞ
498 : 2017/06/14(水) 19:13:13.59 ID:kqflRmnM0.net
>>475
一つのフィールドにアフガンやアフリカマップほど広く作らないから大丈夫だ
しかし、MGSVのアフリカの森マップを見てこのグラでモンハンが出来たらなあと思ってたけどついに出来るんだな
478 : 2017/06/14(水) 19:09:33.45 ID:C6Tx4/Es0.net
Skyrimで言うと村で武器出せなかったり村にドラゴンが襲ってこなかったらシームレスってことでいいのかな?
508 : 2017/06/14(水) 19:14:55.69 ID:w5wJs3jP0.net
一つの町(拠点)があって
そこからいくつかのフィールドに行くんだったら
規模がデカくなったただのモンハンじゃね?
512 : 2017/06/14(水) 19:16:14.87 ID:0BFxVQ3j0.net
>>508
だから皆そう言ってるだろ
オープンワールドじゃなくエリアがシームレスになってモーションとか海外受け狙ったモンハンだぞ
516 : 2017/06/14(水) 19:16:53.78 ID:nAfGJfWo0.net
オープンワールドってほんと便利な言葉ね
518 : 2017/06/14(水) 19:17:04.59 ID:++glsAlda.net
シームレスだとか言うけど従来のモンハンで例えるならめっちゃデカい闘技場だな
519 : 2017/06/14(水) 19:17:07.89 ID:kqflRmnM0.net
モンハン「ワールド」って名前がいけないんだな
540 : 2017/06/14(水) 19:20:17.13 ID:UTvNKHkdr.net
でも外人からすれば
これも十分オープンワールドなんだよな
558 : 2017/06/14(水) 19:24:20.05 ID:OMNRFwfoa.net
ドグマの大失敗を見ればオープンワールドでないのは賢い
結局モンハンはアクションゲームであって旅ゲーではない
645 : 2017/06/14(水) 19:43:03.68 ID:wG4JO3D/0.net
モンハン「世界」、「ワールド」ワイドから名付けた『ワールド』だと他ならぬ開発者達が語ってるのに未だにオープンワールド云々言ってる辺り国内プレイヤーってバカなのかな
そりゃグローバルな意見に耳傾けるわ
649 : 2017/06/14(水) 19:43:59.81 ID:jsJxgGaO0.net
>>645
だってそういうところで騒いでるのはモンハンすらやらないゲハ連中だし
696 : 2017/06/14(水) 20:03:51.92 ID:YUdi9rund.net
すまん、シームレスってことは
隣にエリチェンして一息つきながら砥石使うというへたれプレイができなくなるってこと?
702 : 2017/06/14(水) 20:06:33.16 ID:fhbGdRcS0.net
>>696
へたれは草むらに隠れてシコシコする
706 : 2017/06/14(水) 20:08:19.21 ID:GklsBntp0.net
>>696
できなくなるっぽいけど
シームレス化するにあたって回復薬を動きながら使えるとか変化させてるわけで
研ぎシステムも変わるんじゃね
マップに隠れる場所があるとかステルスのスキルで草むらに隠れながら研ぐとか
知らんけど
698 : 2017/06/14(水) 20:04:50.73 ID:GklsBntp0.net
新情報から察するに
ナンバリングの従来のスタイルのまま
マップデカくしてシームレスにして干渉できる環境増やしてっていう
割と順当な進化のゲームなのね
良くも悪くも別ゲーになるのかと思ったけど従来のファンにはこのほうがうれしいかもね
704 : 2017/06/14(水) 20:07:11.21 ID:0BFxVQ3j0.net
最初がオープンワールド云々ってまとめ厨に騒がれたせいで、クエスト⇔フィールドって形式だけで順当に見えるだけだぞ
中身はいろいろ別ゲーだ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1497424750/

-MHXX
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『【MHWorld】モンスターハンターワールドはオープンワールドではなかった!エリアがつながってシームレスマップに!!』へのコメント

  1. 名前:名無しさん : 投稿日:2023/07/20(木) 09:29:17 ID:EzNjMxODc

    ワールドの続編早くやりたいです!!


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