システム一新って具体的にどう変わってんの?
まあ無双なんてPS2の奴しかやった事ないんだけれども
今までステージクリア型だったのが完全なオープンワールドゲームになって、クエストを自由に進められるようになった
公式サイトのスクショを見る限りではグラフィックも洋ゲー並みになってる
http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/
スクショに出てくる虎牢関の文字が現代表記だな
モンハンこそやって欲しいわな
って考えを持ってる人は少ないよな
どんなバカでもできる愚痴や不満を言ってるだけ
だからお前らの要望のほとんどは取り入れても全く面白くならない
G5ソロやってみろや、全クエあんな感じになんだぞ?
ゴロンの町でデスマウンテンのどこかにいるイワロックの狩猟依頼を受けて狩りに行く感じかねぇ
面倒でやってられなくね?
なんのためのギルドだ
ギルドって何かしてくれてるんだっけ
たまたま気球が浮いてて手を振ったら場所を教えてくれるだけじゃない?
ハンターが安全に狩りが出来るように狩場の制定をしたりしてるんだゾ
モンハンのマップはギルドが制定した場所しか行けてないって事なんかね
そんでモンスターはギルドが制定した場所しか移動しない決まりがあるとかかな
基本的にギルドや軍隊や火の国の人が狩場に追い込むまではやってる
ハンターはそれを始末する処刑人
火山のマップとか見る感じだと火山全域が狩場って事にならね?
デスマウンテンの五号目から山頂までってだいぶ遠いぞ
>>モンスターはギルドが制定した場所しか移動しない決まりがあるとかかな
もう安全やなw
確かに、もうギルドだけでえぇなw
今のモンハンはどうしたら面白くなるかよりもどうやったら長く遊ぶことになるかを追求してる感じする
面白いから長く遊ぶんであって長く遊ぶから面白いんじゃないんだ
流石にオープンワールドにするならモンスターの体力は下げると思うけど
エリア制の方が面白いだろうな
ストーリーズはエンカウント制を残すなら半分オープンワールドも悪く無いとは思うけどな
ライド状態なら移動も速いし、飛行や突進や水上移動も使いこなせて、移動式ネコタクの使い勝手も良いから
本家は移動が…
人類の生活圏を脅かす連中を駆除する方のハンターだろ
しかも手続きをギルドが担った上での完全な現場担当
生きた兵器 人類側の牙にして爪
生活感を求める奴はそこが分かってない
緊迫感を求める奴は分かってる
採取・運搬・釣り「へぇ〜」
モンハン世界の人類はまだ生存競争の只中
生活圏の外で資源を確保できる事自体が英雄的所業の筈だが
の割には村やギルドの皆は近所のコンビニ気分で依頼出して来ますね
だから緊迫感が足りないと言っている
ハンターにしかできない事なら相応に物々しくしてくれ
まあ間に文明の割に異常に早熟な管理思考のギルド挟んでるから
脅威だけならギルド名義、脅威と依頼がこじ付けれそうなら依頼金毟れる依頼人名義なんじゃね
そういう意味での緊迫感なら大いに同意なんだけど、
じゃあ、>>661で否定してる「生活感」は語弊を生まないか?
MHに生活感を求めてる奴ってのは別にほのぼの感を求めてるわけじゃないはずだけど
生活感の否定ではなくて順番の問題ね まず緊迫感
今の周囲や依頼人のノリでは何を描いても軽くなる
四人パーティー以外もmapに入り込んでき、剥ぎ取りを妨害 初心者をGタルキル
オープンワールド化する利点が0
バイオハザード並のフルモデルチェンジをしない限りクソゲーにしかならないな
私の中のウサギのイメージは壊れるからウルクスス討伐してくれとかあったぞ
ギルドがOK出したって事はちょっと増えすぎてたんだろう
MHXXの依頼見てるとボレアスが人類を憎む気持ちも分かる気がする
これはハンターが最強のモンスターにとして人間と敵対する伏線かな(適当)
遠い道のりを越えて見慣れたモンスターが出てきても新鮮味がない
もう狩りゲーとしての雰囲気とかぶち壊したし今さらご都合アイテムの一つや二つどうってことないだろ
早くしろよ
格ゲーは普通の一箇所のエリアで戦うところを複数に分けただけでも面倒なのに
格ゲーをオープンワールドにしろってそれどう面白くできるんだ
へぇ〜初耳、だとしたら最初から宣伝内容間違えたな
格ゲー目的で買った奴何割いるんだろうか
アレって結局どうだったの?
1クリアしただけで止めちゃったんだよね
相変わらずストーリーは良作だけどオープンワールドにした意義が全く感じられなかった
というか携帯ゲーム機でオープンワールドは無理があるとよく分かる例
やっぱこのジャンルでオープンワールドって難しいんだな
教えてくれてありがとう
架空のそれっぽい移動出来る乗り物とかあって
洞窟の入り口からいきなり出来たり
この川からはこっちに来ないとか縄張りシステム作ってエリア回避的な役割にしたらいい
あったのはモガと、ストーリーズ全般
討伐時間が平均10分ですむように調整する
オープンワールド化する
グラフィックに力を入れる
世界観の作り込みで手を抜かない
そしてこれを体現しているのがホライゾンゼロドーンです。
そうか、ホライゾンとやらやってろよ
ちなみにホライゾンは討伐に3分もかからないけど、まあモンハンなら10分ぐらいやるのがちょうどいいっていう意味ね。
モンスターの出現に気付いてギルド出張所に3日かけて伝書鳥を出したけど
ハンターが到着した頃には生き残りの子供が1人だけで「遅かったか…」みたいなのは珍しくない世界だからな
ハンターとなってまったり狩猟生活を満喫しよう!みたいな動画出してますよねカプコンは・・・
つまり連中が詐欺っている
ああ、自分も語弊を打ったみたいだ。>>700の一文は
MHに生活感を求めてる奴ってのは別にほのぼの感『だけ』を求めてるわけじゃない
って書くべきだった
まああの動画もMHXXのノリを見ながらだと開発が何を言いたいのかよく分からんのだけど
普通にMHXより前のOPの方が狩猟生活を表現できてたような
ギルドが変な枷をつけて狩をさせてるのは
過剰な兵器で自然を痛めつけるのは逆効果だと古代文明の失敗を本能的に知ってるからだし
そのためにギリギリでハンターにやらせてるだけで本気になればなんとでもモンスターを倒せるし
ハンターを死ぬ前に三乙回収できる態勢を取った上でハンターに生態系保護のために狩猟をさせてるし
最終的に依頼を達成すればハンターが肉焼いて食おうがお守り掘ろうがOK
十分なまったり狩猟生活じゃないか
ギルドって民衆からの評判がすこぶる悪そうだな・・・
マタギとか猟師って人種がそれだけで生計成り立ってると思うのか
大抵は兼業だぞ
ゴールデンウィークにマタギの里へ行って資料館みたり記録本見たりしたけど色々興味深かったな
単純に地元の山に入って狩をするだけじゃなくて
熊の薬や毛皮は山村より都会で高値で売れるから作り溜めしてシーズン外に旅をして売り歩いたり
そういう関係で出入りが難しかった江戸時代にも許可証取りやすかったからあちこち巡ってついでにスパイ的なことしてみたり
そうやって旅マタギとして違う山や村で狩りをして地元の娘孕まして技術だけ教えてみたり
やはり銃や山中での狩りができる技術者は重宝されて明治以降も兵士として活躍してみたり
モンハンのハンターとは違うベクトルでゲームや漫画にできそう
ハンターだけ凄いんじゃなくてあの世界の人間全般がかなりタフなだけだよな
4の探索も未知の樹海で狩りをして成果に応じた依頼が発生って設定だけは良い
オープンワールドとかうっとうしい要素は無いわ
本当に残念で仕方ないわ
イベントがない月はオンも過っ疎過疎だし
あれは中身に問題があるわ>DDON
色々要素はあるのに肝心のボス戦が如何にスタミナを早く切らさせるかじゃねーか
もらえる素材少ないし、そもそも下位素材だし
無駄なことしてる感が辛かった
トライはオンしてないからアリだったが
あと4系の未開の森だかも苦手だが、厳選楽しかったのとおこジョー居たから続けられた
トレジャー→モガ森→未開と段々と面白くはなってる
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