壁弱A→壁弱B→壁弱Bをループ
特攻→壁弱B→壁弱Bをループ
無名1→壁弱B→壁弱Bをループ
無名2→壁弱B→壁弱Bをループ
無名3….
無名4….
■壁弱A
壁面移動2弱点特効2 s000
見切り3 s300
■特攻
弱点特効2攻撃2 s000
■無名1 >>84
弱特2体術2 S11
通常2 S3
■無名2 俺
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618776950/567
回避性能2耐震1 s320
回避距離2早食い2 s311
体術2高速変形2 s310
翔蟲使い3剥ぎ取り鉄人1 s310
納刀術1破壊王2 s220
腹減り耐性2逆襲2 s220
弱点特効2耐震1 s000
弱点特効2麻痺属性強化1 s000
◆壁弱B >>7
幸運2 s110
スタミナ奪取3弱点特効2 s000
装填拡張1 s300
弾丸節約2納刀術1 s310
弱点特効2 s200
Aの長さに数十から数千の差ありそうなのと
A超えてからメモ始める人も多いから集めるの大変だろうね
Aで長いハズレ引いたからモチベが消えた
本当に同じBのループするのか確認出来そうにない
この先あんまりいいお守りでないってわかったらモチベなくなってしまった
スプレッドシート作った人はループしてるようだけど
そうです
例えばソシャゲのガチャなんかは完全なランダムで排出されてるんじゃないのか?それと同じように作れないもんなのか
当然できるけど、XXとかはランダム故にリセマラが最効率とかになったのでそれを防ぎたかったと思われる
しかしそれを防ぎたいだけなら変に欠陥テーブル仕様とするより、ソシャゲやポケモンのようにガチャ時にセーブ掛ければいいだけの話
クラウドセーブ保管サービスがあるから、それ使われるのすら悔しいと考えてるんだろ
もうそこまでする奴は捨ておけよって思うけど
こんぴーたの計算結果を完全な乱数で行うのは無理だから擬似的な乱数を使ってんだよ
膨大な数の計算結果がひとまとまりになったテーブルを複数用意して、適用されるテーブルが入れ替わるようにして乱数らしく見せかけている
そうそう、コンピューターに完全ランダムは無理とかいう擁護するやついるけど、錬金ガチャはそういう次元の話じゃないw
問題は簡悔精神や悪意や不具合で出来たテーブル
新たなゴミテーブル掴まされる
ループの種類は天文学的な数ではないっぽいからループ内にあるおまもりはある意味入手は容易い
全てのループの外にあるお守りは1データにつき1回しか通るチャンスがないとかだと孤立おま以上の沼だな~
3rdのでよかったじゃん
買い切りゲームなんだしテーブル変えて
おまもりスナイプできたっていいだろうが
ほんこれ
テーブル狙えても欲しいお守り出すにはそれなりに大変なんだしな
発売から数日でお守りガチャしかやる事ないのに痛風確定で憤死とか何して遊べっつーのか
自分で検索しろよ
それらって大半が痛風合流前の序盤の奴なんじゃないかな
知らんけど
名前の由来についてはまじでわからん
これ初見で名前の由来(多分特徴的な石だろうけど)がなんとなくでも分からない時点で命名には失敗してて混乱生んでるだけよな
痛風←まあ痛撃知らなかったらアレだけどなんか組み合わせ的にはギリわかる(ちょっと寒い)
サスケ←寒い
もしこの乱数が調整されないまま解析されていったらそのうち50連一回やるだけで
このデータの幽玄はスタート地点はここで以下のおまもりが出て〇〇ループにハマります
程度はわかるようになる気がする
何の夢もない
40金玉で精霊3超心1引いてスプシ見て絶望した
今作が河川(ループせず一度しか通れない)と湖(ここに入ると以降ループし続ける)なのはわかりやすい例えだ
まあ過去作のテーブルって言い方も乱数の使い方がそう見えるから便宜上ついてるだけで意図してテーブル状に切り分けたわけではないだろうけどね
まあ今作におけるテーブルの定義がそれなんだから間違ってはいない
過去作でそこら辺ひっくるめて一つのテーブルと呼べてたのは乱数からお守り生成まで全体像が把握出来てたから
今作はその辺がよく分かってないからとりあえず出てきたものを羅列して個々のテーブルと認識せざるを得ない
昔と今で定義が違うのに同じように使われてるからややこしいし誤解も生んでるとは思うけどね
金玉200狩っても幽玄以上にゴミしか出てないぞ
そもそも神嵐自体滅多にでないし出てもうんこだし
金玉350は狩ってるけど輪廻は良いのなかなか出ない。回転率悪いから輪廻ですぐ良おま出てる人は運ゲー制してる。そして輪廻の過程で、出るものが分かりきってる幽玄を経由しないといけないのもストレスポイント高い
あんなもんブン回す奴は確実にマゾw
お守りは今作で最後にしてほしいもんだ
そんでテーブル内のゴミを少し減らして当たり増やせ
そりゃ全く関係ないからな
作り直さず輪廻まわすわ!
完治しないのに
リアルも モンハンも
幽玄ループしてるけど幽玄→輪廻開拓頑張ってるぞ
幽玄産は脳死で全部突っ込めるからある意味楽
輪廻産でよさげなのは今の所フルチャ2の3-1くらい
わかってないでしょ
ループが問題なのであってテーブル自体は問題ない派や
俺はテーブル自体反対派。先が分かるとつまらん。95パーセントのユーザはスナイプなんてしなおで。
ランダムだと被りあるから狙いのお守り引くのめちゃくちゃしんどいぞ
ラウンドロビン方式でも実質テーブルだし
ワールドの例を挙げるなら確率はMODでいじれるからカプコンがわざわざPC版用に調整する必要はない。
ユーザーにやらせればいいだけ。
直すのが難しいので放置しますごめんなさいという新ルートの可能性
考えてるわけないだろ
開発はゲームしないし売れたらいいだけ
サスケ、痛風、壁弱⇆特攻の3つの本テーブルに合流前は良いお守り出るんだわ。
合流したらループが起きるってこと。「はるか昔に速射強化2出てた、痛風だけど」とかは当たり前なんよ。その合流前の支流はほぼ無限にあるからさ。
合流地点とかループに入る流れ書いてくれたら嬉しいんよ。
ちな俺は見切り3、壁弱出た後、壁弱特攻スプシの1851からループに突入しました。
またサブ垢で1から幽玄回してみるけども。
痛風だけど輪廻で弱特2s3 貫通2s2 攻撃2s2やら引いてるから希望はあるぞ
神おま引いちゃうとそれに引っ張られてかえって装備構成が縛られちゃうな
痛風の人が逆に羨ましいかも
めっちゃ喧嘩売っててわろた
お前マジで刺されるからやめとけ
これはひどい
夜道.. いや大社跡は気をつけて歩けよ..
986番でループ抜けたんだが、、、
誰か痛風護石2個持ってるやつアップしてくれんか?
抜けた!って報告はまれにあるけど記録の提出がされないので情報を累積しようが無い
アイスボーン装飾品フルコンプした俺でも吐き気を催すレベルで酷い
有用な護石あらかた取れるじゃん
ちなみに情弱って通常弾・連射矢強化1弱特2s1が取れるルートのことで合ってるよね?
>>716
多分合ってる。そして近接におけるナルガ武器抜群を鑑みるとプロハンTAを除けば並ハンPSでは現環境での神おまは弱特2攻撃2ないし達人3s3とかそのあたり。
痛撃や超心珠がs3なので神おまトップは僅差で達人3s3かも。
ナルガハンマーだと攻撃7に常時会心85%かつ超心2個構成でどこでもいつでも確率85%1.35倍で殴れる。(すぐ青ゲになるけどな)
情弱から壁弱入ったけど通常弾・連射矢強化2弱特1と弱特2s2は取れたよ
ただ特効入った形跡が無いんだわ
通常弾・連射矢強化1弱特2s1は持ってない
輪廻で貫通2は出たからもう何でもいいけどよ
シートが更新されました
簡単な翻訳をしました.このシートを作った団体とそれに加わった方々,およびいろんな護石テーブルを提供してくれた方々に感謝の意を表します.モンハンライズの護石の仕組みがプレイヤー全員が参加する謎解きゲームになったようですwww#特攻テーブル #壁面テーブル pic.twitter.com/z1zm0r5CH5— 凌 (@PandaLink_MH) April 20, 2021
Twitterで テーブル遷移の鳥瞰図を見つけたので共有しておく。(テーブル移動発生の可能性に関する目安にはなるかと)
アプデが来てアルゴリズムに調整加わると、これらの蓄積データは全部無意味化するかも。
なのでキンタマ射程内に狙いの石がある場合、カプコンにやっつけアプデ前に掘っておくことをオススメする。(間に合いそうにない場合は自動アプデをオフっておこう)
回しききった人は素材貯めとくと良いかも。
システムやら何やら全く疎いもんで単なるアップデートで今のマカ錬金の仕様?そのものが変わるとは期間的にも技術的にもそもそも無理なんじゃないかと思っているんだが
その辺詳しい人なら相場感とかわかるのかな?
技術的には直せはするが月末のアプデに間に合わせるのは難しいと思う
乱数生成法に手を入れなきゃいけないから、設計次第じゃ影響範囲が大きくなるし、今回の事象自体がテスト(確認)も面倒な部類
生成式は直せばいいけど
・変なループに陥らないこと
・他の挙動に影響しないこと
・使用メモリが問題ないこと
あたりのチェックが膨大だろうね
変なループに陥るかどうかの試験項目すら整ってなかったから今回の短期ループが起きてるんよな
①完全ランダムなんてものは不可能
②今のがすでにランダム
だよな
そーいうことじゃないねん
結果から見てわかる法則性を無くせってことやねん
原像計算困難性と弱衝突耐性を持たせた実装にしろっていうてる
カプコン的には乱数の高度化よりもリセマラ対策の方が優先だしお守り抽選ごときにそんな重い処理実装するPGはいないでしょ
そのお守り抽選ごときが意外にもコンテンツの寿命に影響を出してそうだ、ってことにアホカプコンが今回の件で学んでくれたら良いが、、。期待は薄い
わかっとるわ。俺もこの再現性はなんとかしてほしい。ただ乱数を知らな過ぎて、今のはランダムじゃないとか完全ランダムとか言い出す輩がいるけど、すでに乱数にもとづいた結果だからランダムやし完全ランダムは無理って話よ。ランダムとかテーブルって言葉があんま良くないんよな
そもそもそんなものを予め考えて用意するわけがない
あくまで計算結果がそう見えるだけでしかないのに
3Gにはすでにあったような気がするけど本当に良くないよなあ
ぶっちゃけこれでたら他なんもいらん
アプデ来るまで一旦ラスボス周回止めて他クエストとか他ゲーやろう
やっと解放された
ぶっちゃけ、壁面も突出して良いってわけでもないな
明確な良おまは見切り3s3、弾丸節約2s3-1、弱点特攻2s2ぐらいかなあ
この内弱特2s2に関しては輪廻でスロ数が更に多い上位互換版が確認されているから
それを引くまでの繋ぎでしかないし
攻撃3s2以上も輪廻の方で出るみたいだし、時代は輪廻だな
この先出るのが簡単に分かる
ってのが萎えポイントよな
中身に当たりがないと分かったガチャにやる気起きないなんて当たり前の話で。
リセマラくらい許容して都度抽選の方がまだマシ
リセマラでプレイを停滞させたくないならそもそもガチャをさせるな
強化でお守り作らせろ
本当にこれ
Twitter見ると結構いるっぽいな
この二つのテーブルに割り当てられる確率って1割くらいはありそうだな
誰も言わないけどこれ
スタート地点が何個かあるからバラバラスタートにみえるがちゃんといくつか決まっている
一定数作ると自分の現在地から近いとこか遠いとこか知らんがバグったスタート地点に飛ばされる
そのバグったスタート地点ってのが痛風や壁弱付近にある
俺的には少し上でも出てるが、納刀3のs3。他に翔蟲系で良いのあった気がする。
あと納刀2s22も中々かな。
個人的神おまは高速変形1回避距離2S2と剛刃研磨2S1-1-1と匠1弱特1、匠1S3辺りかな
納刀と弾丸節約、体術くらいかなあとは全部ゴミ
見栄
回避距離か攻撃か高速変形入れるんだよ
弱特2攻撃2が出るならそっちの方が欲しい
輪廻の要求数頭おかしすぎだろ
かなしいなあ
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