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MHXX

【MHXX】こんな初心者に厳しいゲームはなかなかないからなぁ

投稿日:

517 : 2017/10/09(月) 04:46:58.92 ID:2f3QBc5r0.net
キークエとか施設解放とか表示すれば良いのにな
攻略サイト見ながらやらないといかんし
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518 : 2017/10/09(月) 05:12:39.65 ID:XYMsq46Ud.net
ゲームって本来そういうもんじゃないと思うでw
今じゃ当たり前に攻略サイト見るけど
534 : 2017/10/09(月) 11:26:15.52 ID:MtllO0WMa.net
>>518
それもそうなんだが依頼文でキークエスト匂わせる文章とかあったっけ?
そうじゃなければマークつけたりクリアのポイントで緊急出る様にした方がしらみつぶしにやるよりは設計としていいと思うけども
520 : 2017/10/09(月) 06:37:05.67 ID:jvG9EXkl0.net
フロンティアみたいに星マーク付けとけばいいのにな
535 : 2017/10/09(月) 11:37:56.30 ID:5Cwd7cZg0.net
それがモンハンなんだよ
やる前からやった後のことはあえて開示しない
例えば食事も昔はただ食材を選ぶだけで食事の効果なんて何ひとつ食う前に教えてくれない不親切なシステムだった
536 : 2017/10/09(月) 11:45:44.97 ID:FkS09y8N0.net
そのクラスの全てのクエストを潰さずに次のランクに進めるだけマシだと思うわ
537 : 2017/10/09(月) 11:48:07.73 ID:LkRa995/0.net
昔のアクションゲームと同じで出来なきゃ諦めてやめろ的なゲームなんだよね
同期の狩りゲーと比べると遥かに難しいし不親切、UIも10年前のゲームと聞いても違和感が無いレベルのクソ
それなのにマルチを活用すれば取りあえずはHR開放したりルーツみたいなラスボス級まで行けちゃう所が実に歪だとは思う
538 : 2017/10/09(月) 12:00:43.17 ID:B95ab87+p.net
他の狩りゲーはなーんか物足りないんだよな
適度な不親切さと難しさはRPGで言うところの女神転生シリーズ的な面白さ
539 : 2017/10/09(月) 12:12:03.32 ID:zzPLFYZy0.net
段差や傾斜が実質的にモンスターの介護用具としか機能してない辺りに今のスタッフの限界を感じる
540 : 2017/10/09(月) 12:18:52.09 ID:mh0GUb/j0.net
客観的に見るとモンハンは割と糞ゲーに近い
でも、知識を得た上で遊ぶと楽しい
541 : 2017/10/09(月) 12:49:12.78 ID:QaR13aNpa.net
客観的ねぇ…
542 : 2017/10/09(月) 12:50:34.53 ID:jvG9EXkl0.net
昔、仲間とやりたくてやらせてみたら、普通のファンゴにやられて、クソゲーじゃねぇか!とかいって辞めてた奴もいたなぁ
543 : 2017/10/09(月) 12:54:01.03 ID:QnRAol3s0.net
キャラメイクで武器どれ使っていいのかわからないで投げたのもいる
何の為に買ったんだ
544 : 2017/10/09(月) 13:07:27.37 ID:L4qYc4tGa.net
モンハンはいわゆるFF5
仕様を知ってないと話にならない
仕様を知ってるといくらでもやりようがある
545 : 2017/10/09(月) 13:14:26.97 ID:/IVqf3sWd.net
2chに居ると麻痺してくるけど今時こんな初心者に厳しいゲームはなかなかないからなぁ
めちゃくちゃ重要なのにゲーム内で分からないことが多すぎる
546 : 2017/10/09(月) 13:18:02.38 ID:ffHxqeeda.net
モンハンって今時の狩ゲーと比べても簡単に感じるけど慣れの問題だろうか
552 : 2017/10/09(月) 13:25:14.81 ID:LkRa995/0.net
>>546
俺が思い浮かべた簡単な狩りゲーって討鬼伝とかゴッドイーターなんだすまんな
難しいというとダークソウルとか?
563 : 2017/10/09(月) 13:48:57.09 ID:ffHxqeeda.net
>>552
そうそう
なんかやたらと難しくするのが流行ってる印象がある
547 : 2017/10/09(月) 13:19:11.40 ID:T4DG1KQNa.net
一番はなんだろうやっぱりモーション値か?
548 : 2017/10/09(月) 13:19:25.83 ID:QnRAol3s0.net
4Gは丁寧過ぎるレクチャーがあったのに今回はないから
所詮焼き直しか初心者切り捨てにかかってんなと思ったわ
549 : 2017/10/09(月) 13:21:29.54 ID:jitfPoXh0.net
まぁそういう初心者バイバイ、じっくりやらんと分からんなら知らんの先がワールドだからな
ダメージ数値表示とかギリギリまで悩んだのだろうよ
550 : 2017/10/09(月) 13:21:35.88 ID:T4DG1KQNa.net
いや、スキル発動の条件が一番かな
アレのせいでスキル無しの野良が量産されてるわけだし
551 : 2017/10/09(月) 13:24:11.54 ID:QnRAol3s0.net
多分今回一番びっくりしたのは解説もなしに護石持たされたこと
553 : 2017/10/09(月) 13:26:23.71 ID:iEbPLIbla.net
モーション値、ダメージ量、スキルの明確化(ダメージ量でもいいが一応)、吹っ飛ばし
あとブレイヴ状態の操作も素で確かめたい物だ
耐性もちょっと欲しい ネセト状態の雷の属性肉質、普通絶対わからん
554 : 2017/10/09(月) 13:26:41.20 ID:TmED2ZJma.net
一番最初のチュートリアルで高速砥石発動+使用体験させるべきよな、あれが一番わかりやすい
555 : 2017/10/09(月) 13:31:39.84 ID:2f3QBc5r0.net
スキル効果も説明だけじゃ訳わからないんだよな
強撃ビンと強属性って何違うのとかもさっぱり
556 : 2017/10/09(月) 13:34:16.16 ID:T4DG1KQNa.net
スキル説明雑だよな
こっちは何パー上がるか知りたいのに「会心率が上がる」だもんよ
ワールドはそれなりに凝ってそうだけどこれまでだいぶwikiや攻略本に頼った設計になってたよな
557 : 2017/10/09(月) 13:36:01.61 ID:35nXCvl30.net
有志が作ったwiki等が無いとまともに遊べない
まるでどこぞのカードゲームだぁ(白目)
558 : 2017/10/09(月) 13:40:09.81 ID:WZSyRmK20.net
スキルの説明が雑だから斬れ味+◯が無効な武器(バルク武器など)を使ってることに気付かないとある武器使いがこっちの武器の使い方を指摘してくるとかいうツッコミ待ちかのような現状が生まれる
大剣で連撃の心得とか業物を入れるやつはただのあの不親切なスキル説明すら読んでないアホか文字読めないガキ
562 : 2017/10/09(月) 13:45:58.59 ID:LkRa995/0.net
>>558
いうてそれらも単に数値のさじ加減だからなぁ
俺らは切れ味や業物の仕様、連撃の効果時間や上昇量を知ってるから特定の状況でしか使わないけど
連撃の持続時間や効果が今よりずっと高かったら普通に選択肢にどうだったかわからんでしょ
566 : 2017/10/09(月) 13:57:34.18 ID:T4DG1KQNa.net
>>558
かと思えばエリアルの踏みは連撃の対象だってんだからさらに驚かされる
つくづくモンハンは人の話聞かない奴と物覚えの悪い奴には向かないねえ
559 : 2017/10/09(月) 13:40:43.86 ID:7L93uLc20.net
狩りを楽しむゲームで明確に数字をどうのと計算するのも如何なものかという陣営側の思惑なのかもしれない
560 : 2017/10/09(月) 13:43:11.67 ID:/IVqf3sWd.net
スキルの詳細内容、モーション値の概念、クリ距離の概念、大剣と弓の溜め、スラアクとチャアクのビン、太刀のゲージ、双剣の鬼人化と鬼人強化の違い等々
乗算の数値変化が目に見えないのにそこが1番重要って言うね
561 : 2017/10/09(月) 13:45:15.08 ID:jitfPoXh0.net
スキルもまともに組もうとするとシミュないとどうしようもないって割りとキチってるよなぁ・・・
575 : 2017/10/09(月) 14:35:56.29 ID:nr8MNsQP0.net
>>561
最適解探すにはシミュ必要だがスキル組むだけならwikiで十分だわ
さすがにゆとり
564 : 2017/10/09(月) 13:50:32.73 ID:lqbhAMIPa.net
やっぱり緊急クエストをソロ限定にすれば色々解決な気がする
568 : 2017/10/09(月) 14:04:41.78 ID:jitfPoXh0.net
>>564
それ敷居上がるだけだって

結局ゲーム中だけじゃ分かりづらい要素が問題だっていうのに、
それに加えてマルチでの救済すら取り払ってどうすんだ

573 : 2017/10/09(月) 14:20:45.03 ID:lqbhAMIPa.net
>>568
マルチで囲んで叩くだけで終わるから問題なんだと思うが
モンスター倒せない→なんでだ?って所から色々考えてスキルなり立ち回りなりを試行錯誤するところから始めないと
考える事を知らないような小さい子供は、そもそも年齢対象外
574 : 2017/10/09(月) 14:29:21.07 ID:jitfPoXh0.net
>>573
そして過疎へってか?
初心者を切り捨てた分野は衰退するだけってのは有名な話だろ

ってか実際今からモンハンの仕様一通り調べみ
攻略本以外じゃ情報散らかってて、
剣士の仕様はまだましだろうけど、ガンナーの仕様とか調べ終わる前に飽きる方が早いぞ
wikiに初心者向けページもないというこのシリーズの不親切さをもっと知った方がいい

565 : 2017/10/09(月) 13:55:32.81 ID:rKLYKkwT0.net
エリアル大剣なら連撃も有りでは?
567 : 2017/10/09(月) 14:01:57.43 ID:uzrkTA1m0.net
クロスから始めたけど、村と集会所の違いもよくわからなかったし
集会所ドスマッカオ倒すのに15分かかってビビったなあ。
なんも知らないとボスのタフさにビビると思う。
569 : 2017/10/09(月) 14:05:04.39 ID:v255rOd9d.net
何気に武器揃ってない下位がこのゲームで一番キツいと思うw
最近はマイルドになってきたけども
570 : 2017/10/09(月) 14:06:39.72 ID:QnRAol3s0.net
上位後半が辛かった
その後のG前半が簡単過ぎてびっくりした
571 : 2017/10/09(月) 14:11:04.16 ID:Qe0WmmmSd.net
つかクロスは受付嬢がキークエバラしてただろ
ちゃんと話聞いとけばすぐわからのに
583 : 2017/10/09(月) 15:00:43.55 ID:QnRAol3s0.net
攻略本も相当クソだぞ……
587 : 2017/10/09(月) 15:09:21.89 ID:LhNu98oJ0.net
>>583
こんなに初心者に厳しくしておきながら更に分厚い攻略本は間違ってるわけだからな
ニャンターの部分とか何をどう考えたらああなるのかと
新規を騙して取り込むことしか考えてない
買ってもらったら後は知らないってか?
589 : 2017/10/09(月) 15:14:47.11 ID:LkRa995/0.net
あの攻略本もほんと役に立たないな
今となっちゃネットですぐわかる程度の数値情報しかないしなにより肝心のモンスターの攻略が2ページしかない
モンスターの名前でググって「このタイミングでこの攻撃が入ります」って丁寧に教えてくれてるブログや解説動画の足元にも及ばない
590 : 2017/10/09(月) 15:14:48.42 ID:hZPDXZ2ta.net
1000時間以上遊んでカプコンの他のを買わずに遊びこんでる奴も、最初の1時間で投げた奴も同じお客様だからな
下手すりゃモンハンとバイオを投げた奴の方がありがたいかもしれん
592 : 2017/10/09(月) 15:20:22.98 ID:LhNu98oJ0.net
>>590
モンハン1つをとにかくやりこんでバイオ買わなかった奴よりもモンハンもバイオも買って両方投げた客の方が利益になるからありがたいのは分かるがそれで続く訳ねぇよ……
593 : 2017/10/09(月) 15:20:46.29 ID:2f3QBc5r0.net
友達とワイワイが前提の作りだからソロで始めたらストレスばかりになるのは当然だしただの糞ゲーだわな
友だちもモンハン流行ってるから1人でやってみて何が面白いのか分からないって辞めてた
597 : 2017/10/09(月) 15:24:37.88 ID:LhNu98oJ0.net
>>593
友達と持ち寄りワイワイが前提になったのは爆発的に売れたP2Gからだな
思えばあそこで変わったのかもしれん
595 : 2017/10/09(月) 15:21:32.94 ID:jitfPoXh0.net
初心者向けのモンハン攻略本とか出したらそれなりに需要有りそうなのにな
クックの立ち回りの基本とか今更解説してる攻略サイトなんてないし
596 : 2017/10/09(月) 15:22:05.59 ID:oOSXE4lo0.net
別にクリアするだけなら知識なんか無くてもなんとかなるだろw
598 : 2017/10/09(月) 15:25:29.39 ID:Y6LaNAMOM.net
>>596
楽しむのに知識が必要なのにそれをゲーム内では全く説明してくれないのがおかしいと思う
599 : 2017/10/09(月) 15:29:57.07 ID:XMIf3oija.net
ワールドはその点説明沢山あって逆にとばして読まない奴多そう
600 : 2017/10/09(月) 15:30:57.56 ID:hZPDXZ2ta.net
このスレを見てると説明書やハンターノートをみればちゃんと書いてる情報を
どこにも書かれてない不親切だって叩く奴はたまに見るんだよ。
でも逆に言えばそれなりに遊んでる奴でも見落とすor読む気の起きない説明書は初心者になんの意味があるのか
609 : 2017/10/09(月) 15:39:00.11 ID:5Cwd7cZg0.net
>>600
だからと言って公式が出すヒントとしてのハンターノートに嘘はいかんでしょうよ
黒炎王に部位破壊して属性を通せ(←最も利く龍は部位破壊関係ない)とか
ラギアの背部の器官を壊せば蓄電できなくなる(←そんなことはない)だとか
611 : 2017/10/09(月) 15:42:31.14 ID:Y6LaNAMOM.net
>>609
黒炎王に部位破壊して属性を通せ(←他の弱点属性が通りやすくなる)とか
ラギアの背部の器官を壊せば蓄電できなくなる(←昔はそうだった)

嘘は言っていない

601 : 2017/10/09(月) 15:31:20.36 ID:ffHxqeeda.net
初期の方がマルチ前提だろ
どうせP2Gから始めた新参だろうけど
605 : 2017/10/09(月) 15:35:54.38 ID:LhNu98oJ0.net
>>601
違うだろ
P2Gから何故か猛烈に持ち寄って遊ぶってやり方が流行った
ポータブルとかもあったのにP2Gからだ
そこからオンライン前提の考えに寄っていったんだと俺は考えてる
608 : 2017/10/09(月) 15:37:30.94 ID:ffHxqeeda.net
>>605
プレイヤーが増えただけだぞ
610 : 2017/10/09(月) 15:41:00.40 ID:LhNu98oJ0.net
>>608
増えたんだよ謎にね
信者には悪いがP2Gって特に凄く優れてる訳じゃないし完成度で見たらXXとかとあまり変わらん
XXと違うのはブームがあったかどうかって所
で、それを勘違いして据え置きに力入れなくなっていって携帯機で騙して取り込む形に移行していったんだと考える
実際3rdの進化点なんて対してなかったのに有り得ないくらい売れてたし
612 : 2017/10/09(月) 15:42:37.08 ID:jitfPoXh0.net
>>605
今思えば、直接顔を合わせて一緒にプレイするってのは、
不親切なゲームシステムを介して教え合ったり、ゲームを間に挟んで交流することにマッチしてたのかもね
613 : 2017/10/09(月) 15:42:51.39 ID:hZPDXZ2ta.net
>>605
そもそもモンハンは月額課金制のオンラインゲームで、
その裾野を広げるために持ち寄りローカルマルチしかできないPシリーズを出して
(当然友達とプレイできない奴を考慮して集会所でもソロクリアできなくない程度の調整で)
あくまで初心者や子供の裾野を広げて月額課金のオン前提のモンハン本編に呼び込むための布石でしか無かった。
カプコンの誤算はその布石が想定外に爆発ユクモ的ヒットした上に、本編モンハンでしかできないのが売りのオンラインマルチを
タダでできてしまう不正ツールができてそれをソニーが対策放置したことでモンハンの販売戦略が崩壊した。
602 : 2017/10/09(月) 15:31:41.17 ID:Y6LaNAMOM.net
新規を獲得する気はあっても新規を育てる気は無いって評価が凄く妥当だとは思う
603 : 2017/10/09(月) 15:33:50.51 ID:XMIf3oija.net
金貰えばあとは買った奴がどーなろーとどうでもいいからな
606 : 2017/10/09(月) 15:36:35.45 ID:P+qIGW5tM.net
自分がやり始めのときはどうだったっけと思い返したら詳しいやつに聞いたり上手いやつの真似とかしてたな
フレや知り合いに教えたがりがいると後々モンハンにハマりやすい気がする
607 : 2017/10/09(月) 15:37:06.40 ID:iEbPLIbla.net
ほんとストーリーズとは大違い
あっちはまたアプデするってのに
617 : 2017/10/09(月) 15:46:36.60 ID:dzmJbohK0.net
>>607
ストーリーズはストーリーズでモンハン関係のゲームとは思えないくらい親切な部分が多いし状態異常の名前もわかりやすくなってるけどアレはアレで裂傷の効果の解説ゲーム内だと一切ないからな……
ストーリーズのスレで聞いてようやく効果把握した位だよ
614 : 2017/10/09(月) 15:44:27.56 ID:LhNu98oJ0.net
なんで俺がそう考えるのかというと4シリーズは遂に最後まで据え置きが出なかったから
持ち寄ってリンチすればモンスターは死ぬんだから適当でいい、重要なのは他のプレイヤーが教えてくれるだろう、こういった考えになっていった様にしか見えんのだ
616 : 2017/10/09(月) 15:46:15.58 ID:LhNu98oJ0.net
>>614
>>610の補足ね
なんか変な感じになったが
619 : 2017/10/09(月) 15:48:23.63 ID:P+qIGW5tM.net
>>614
不親切なのは昔からなんで関係ないぞ
615 : 2017/10/09(月) 15:45:54.57 ID:KDfwmM1rd.net
もうちょっと短いレスにできないのか
620 : 2017/10/09(月) 15:50:50.98 ID:Y6LaNAMOM.net
勘違いを重ねていった結果がギルクエと極限、そしてゆうたの存在の増加だろうからなぁ
621 : 2017/10/09(月) 15:55:47.70 ID:VGITbkp70.net
ワールドは10pt振らなくても1ptでスキル発動するそうだから
耳栓とか毒無効とか気軽にふれそうだな
623 : 2017/10/09(月) 16:02:10.28 ID:jitfPoXh0.net
まぁワールドでシリーズがどうなるかはっきり分かるよ
今までのモンハンはXXで限界来たなって感じたし
624 : 2017/10/09(月) 16:06:49.41 ID:1574XtBNa.net
xxは既存モンハンの終着点
ワールドで根本からだいぶ変わるみたいだからどうなるのか
628 : 2017/10/09(月) 17:38:35.50 ID:pr8dD4+0a.net
難易度調整をマルチに投げ出したのはオンラインが搭載された4からだと思う
困ったらマルチで囲ってボコれ的な
638 : 2017/10/09(月) 18:23:44.97 ID:hZPDXZ2ta.net
>>628
さっきも書いたけど日本でオンラインマルチが無料でできるモンハン本編はほぼ4からだからな
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1506984450/

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