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MHXX

【MHXX】ガチャ要素ないとエンドコンテンツってムズいな

投稿日:

617 : 2020/06/02(火) 21:14:34.83 ID:OZE3A5dQ0.net
両方匠とか痛撃みたいな神スキルを最大値に近くてさらにスロ3みたいなおまもり使ってるやつ絶対改造してるよなぁ
こちとら片方に良スキル最大のスロ2とかがやっとなのに
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618 : 2020/06/02(火) 21:19:29.71 ID:sZCbO/Dm0.net
流石にそれはお前がブラ炭回してなさすぎ
619 : 2020/06/02(火) 21:19:59.55 ID:6ILB9Do+0.net
死ぬほどブラキ炭鉱回したのかもしれんだろ
621 : 2020/06/02(火) 21:25:16.55 ID://+W6Zaa0.net
クロスのたんほれは400回程度まわすと有用な最大スロ3の8割が集まる感じだったけどブラ炭だとどんなもんなの
625 : 2020/06/02(火) 21:30:00.77 ID:8ZsGdv4Z0.net
HR100ちょっとの奴が痛撃6達人10スロ3持ってたときは正直改造を疑った
627 : 2020/06/02(火) 21:35:03.86 ID:niGDjazcr.net
頑張って炭鉱回そうが解放前に運良く出ようが改造しようが周りにはわからんからな
そしてそんなもんを手を変え品を変え10年以上続かせてるクソ開発
628 : 2020/06/02(火) 21:38:08.56 ID:6ILB9Do+0.net
実装された当初はここまで苦労した覚えはないんだがな
630 : 2020/06/02(火) 21:39:15.04 ID:sZCbO/Dm0.net
まあネセトの存在意義ってそれの終着点みたいなものでもあるのでは?
Xシリーズでお守りは終了ってことにしたいんでしょ
そこから何故装飾品ランダムになるのは理解に苦しむが
631 : 2020/06/02(火) 21:48:44.70 ID:EIhvfc4F0.net
まだ開放前だけど痛撃6達人8sなしと痛撃6s3は拾ってた
たんほれの記憶に引きずられてついつい気がつくとバサルいじめに行ってしまう
632 : 2020/06/02(火) 21:55:27 ID:KjaEN0ze0.net
Xの頃はたん掘れみんなでやってたんだっけか
懐かしい
633 : 2020/06/02(火) 21:57:17 ID:m0AQdGjrd.net
技術が無くてもガチャ要素なら簡単にユーザーを縛っておけるから仕方ないね
634 : 2020/06/02(火) 22:16:23 ID:LJy5yEfh0.net
ここ最近は炭鉱しかやってないけど良おまはおろか最大値スロ3のダブりすらも滅多に出ねえや
納刀研磨10s3だけはもう6回も出てるんだが嫌がらせでしかねえ
635 : 2020/06/02(火) 22:26:34 ID:S6AOmrWsa.net
ガチャ要素ないとエンドコンテンツってムズいな
プロハン向けに難易度がどんどん上がるしかなくね
636 : 2020/06/02(火) 22:28:41 ID:VIscEuC50.net
大宝玉集めぐらいしか無かったP2Gがアホほど遊ばれてたのは時代の差なのか
642 : 2020/06/02(火) 22:42:43.72 ID:m0AQdGjrd.net
>>636
あの時代は目的も無くなんとなーく倒しに行ったりで長く遊んだけど、今の簡悔モンハンは用があってもクソモーション、糞マップ等で無駄に遊びたくなるやつが基本いない
644 : 2020/06/02(火) 22:46:02.53 ID:S6AOmrWsa.net
>>636
なんでだろうね
目的ないのに乱獲してたわ
662 : 2020/06/03(水) 00:29:25.27 ID:LXnt6tY10.net
>>636
単純に年齢の違いだわ
箸が転がるだけで笑う程じゃないにしろ、中学生高校生なら作業だろうと同じことの繰り返しだろうと楽しめるけど、加齢と共にゲームの感じ方が変わってくる
それを理解できない人達が昔みたいに楽しめない理由を自分以外に求めて、過剰に昔のモンハンを持ち上げて今のモンハンをクソだクソだと言ってる
まあXXにクソ要素が盛り沢山なのは事実なんだけど実際理由がないとゲームを楽しめなくなったオッサンを引き付けておくには良いシステムだよ、ガチャは

666 : 2020/06/03(水) 00:41:25.46 ID:0fA4VG6b0.net
>>662
レア掘りするならそれに特化したトレハンゲーやるしなぁ
モンハンにはガチャを求めてないわ俺
669 : 2020/06/03(水) 01:18:23.65 ID:CAcjO5NQM.net
>>662
今の方が断然面白いでしょ二つ名あるし
昔なんてクリアしてからやることないやん
強いていえば水中戦はおもろかったけど
637 : 2020/06/02(火) 22:29:36 ID:OplUEMEc0.net
装備の作成難易度爆上げしたりお金や素材の入手難易度を初代並みにすればプレイ時間は引き延ばせるぞ
エンドに至るまでが長くなるだけだけど
638 : 2020/06/02(火) 22:33:48.24 ID:bIweJ6kS0.net
p3の頃は全勲章全称号の為に50匹狩全武器の為に狩り
なんとなくbgm聞きたいから的なノリで結構やってたわ
639 : 2020/06/02(火) 22:34:01.48 ID:zkGQyfQp0.net
あまり伸ばすこと考えるとFのG1ショックみたいになってみんな辞めちゃう
640 : 2020/06/02(火) 22:35:35.00 ID:6ILB9Do+0.net
本来とっとと装備整えて狩りたいモンスター狩るのがモンハンだった気がする
お守りだの装飾品だの遅延はいらんよ
641 : 2020/06/02(火) 22:38:24.63 ID:zB+6q/5Y0.net
エンドコンテンツなんて要らない
初心者と上級者の差が開きすぎると衰退に向かうのはワールドが証明してる
それより闘技大会を拡充してTAを盛り上げていった方が良い
657 : 2020/06/03(水) 00:15:18 ID:0fA4VG6b0.net
>>641
エンドコンテンツなんかいらんのは同意だがTA押しはないわ
自ら進んでタイム詰めるのは面白いけど闘技のランクみたいに強要されるのは勘弁
643 : 2020/06/02(火) 22:44:35.23 ID:iSr8Tzq8r.net
やれるゲームの選択肢の差だろモンハンがどうのじゃなくて
645 : 2020/06/02(火) 22:49:35.94 ID:B7TZRvYld.net
いうて今の時代も他のハンティングアクションゲームあるか?
昔から対抗馬うまれては消えていってるけど
647 : 2020/06/02(火) 23:10:07.32 ID:PkRUwHmR0.net
p2gはラオートやら抜刀アーティやらの救済が嬉しかったな
あと振り向きが素直だからハンマーで振り向き溜め3狙うのとかも気持ちよかった
648 : 2020/06/02(火) 23:21:01.17 ID:13TV4y40p.net
GE→死亡
PSO2→死亡
これぐらいしか思い浮かばなかったわ。対抗馬も少ないしどいつも自滅してやがる
649 : 2020/06/02(火) 23:23:27.87 ID:iSr8Tzq8r.net
ハンティングアクションだけしかやらないのか…
650 : 2020/06/02(火) 23:26:26.52 ID:Kze9qJA40.net
ブラキ炭鉱は下準備が面倒そうでなあ
いつもソロでブラキの特訓がてら行ってる
652 : 2020/06/02(火) 23:43:24.48 ID:rOjPtTzD0.net
痛撃6スロ3は出やすいけど連撃5スロ3は出にくい不思議
655 : 2020/06/02(火) 23:58:58 ID:EE0vUrk9p.net
>>652
連撃5s3は最初の一つがいつまでも出なかったけど一個出た後はポロポロ出るわ
最大値s3は斬れ味と痛撃と聴覚保護は出やすく溜め短縮は出にくい印象
653 : 2020/06/02(火) 23:53:49.71 ID:RRPqSrjs0.net
討鬼伝「」
654 : 2020/06/02(火) 23:54:19.10 ID:wd68VniRa.net
狩ゲーっていうけどもはやマインクラフトとかアークとかゼルダの方がよっぽど狩りしてる
656 : 2020/06/03(水) 00:04:36 ID:+oJzLdS/0.net
連撃5射法4s2ならあるけどs3じゃないと見切り3と連撃両立できないんだよなあ
663 : 2020/06/03(水) 00:34:05.24 ID:vgTDCs5t0.net
4Gの極限化を体験してしまうと大半の事は許せてしまう罠
673 : 2020/06/03(水) 01:31:35.68 ID:fWmPD6pKa.net
>>663
ほんこれ
極限以外にも糞要素大量で一時期モンハンアンチになりかけたわ
694 : 2020/06/03(水) 03:17:59 ID:n2pems+20.net
>>663
極限化という最悪がなくても4Gと比べたら狩り技やらスタイルやらあるXXは楽だし
XXから始めた人なら文句が出るのも分かるが前シリーズもやってきてるとモンハンも親切なゲームになったなぁって思うわ
664 : 2020/06/03(水) 00:36:27.16 ID:4W6dP6fkp.net
いうて武器種沢山あっても沢山遊んでるか?
ストブレ大剣ブシブレ太刀レンキンブシエリ片手ブシ双剣ブシ笛ストブシランスエリ虫棒ブシスラアクブシチャアクブシブレライトブレイブヘビィブシ弓ぐらいしか遊んでないわ
665 : 2020/06/03(水) 00:39:47.43 ID:9mtKDUkOa.net
>>664
満喫してるじゃねぇか
667 : 2020/06/03(水) 00:48:59.48 ID:pplfxP+p0.net
ワールドは装飾品がガチャになったせいでシミュ回すのが死ぬほどめんどくさい
668 : 2020/06/03(水) 01:14:57.23 ID:CAcjO5NQM.net
マカ錬金とかゴミしか出てこないし
意味あるんか龍歴員ポイント1200も
使うのに、ハンターランク無駄に上げたく
ないから倹約したいのに割りに合わん
670 : 2020/06/03(水) 01:19:32.27 ID:vgTDCs5t0.net
あつまれモガの森
672 : 2020/06/03(水) 01:28:21.75 ID:DtvdMVJ40.net
敵倒したらお守りだけじゃなく武器防具もドロップすれば解決やな
674 : 2020/06/03(水) 01:32:55.73 ID:u0XqUewn0.net
4シリーズの負債は重い
マップとかマップとかマップとか
675 : 2020/06/03(水) 01:48:41.47 ID:tua9bbkQa.net
4Gを悪く言うと「名作だから!」と妙にキレる人がいるけど
誰がどう見てもクソゲーだし一部のギルクエ廃人が無理やり持ち上げてるだけ
676 : 2020/06/03(水) 01:55:15.61 ID:xMB1eAtg0.net
まあ4Gの場合エンドコンテンツと言う部分ではモンハンシリーズの中でも色んな意味で濃い&苛烈なのは間違いない、今も修羅が部屋を賑やかしているし
でも最新作まで続く簡悔の呪いがかかった作品なのも事実だし自分も持ち上げたくは無いかなぁ…
ガチャ要素で延命はやめーや
677 : 2020/06/03(水) 01:55:20.90 ID:Qjmblz370.net
3rd以来離れててスイッチのセールで始めた上位のにわかだけど現状楽しいよ
G級の二頭同時やら超特殊まで行ったら心変わりするのかもしれないけど…
段差と傾斜はストレスだけど言われてるほど酷さがまだ分からん
680 : 2020/06/03(水) 02:04:16 ID:tua9bbkQa.net
>>677
武器にもよるけど操虫棍と弓は氷海と遺跡平原でキレそうなるで
678 : 2020/06/03(水) 01:57:38.06 ID:CAcjO5NQM.net
遺跡平原とかキチガイMAP考えた
やつ中二病だろ僕の考えた難しいMAP
みたいな
681 : 2020/06/03(水) 02:04:19 ID:48Jli7tc0.net
4から始めたからなのか、そこまで不満が出てるのがよく分からん
最初からそういうゲームだという認識でいるから
682 : 2020/06/03(水) 02:06:01 ID:aHcIatnJ0.net
地底火山「許された」
686 : 2020/06/03(水) 02:28:38 ID:48Jli7tc0.net
>>682
G級獰猛アグナを楽にさせた功績は大きい
687 : 2020/06/03(水) 02:43:56 ID:tua9bbkQa.net
楽か…?
693 : 2020/06/03(水) 03:14:35.89 ID:48Jli7tc0.net
>>687
火山で相手するよりかは楽だろう
698 : 2020/06/03(水) 04:06:48 ID:ea6vF+V0a.net
>>687
おそらくエリア8の上段でやることを指してるんだろ
683 : 2020/06/03(水) 02:07:31 ID:+oJzLdS/0.net
極限化は控えめに言ってクソだけどそれでも発掘武器でゴール品出たときの達成感は良かったんだ…
おかげでテオがカモになった
685 : 2020/06/03(水) 02:15:01.72 ID:x67eDnLbr.net
お守り含め運要素に関しては寧ろモンハンの醍醐味だと思う事にしてる。宝玉とかの素材が全く出ないとかザラだしお守りのアレなんか今更かなって。時間かければ出るだけまし
688 : 2020/06/03(水) 02:51:48.13 ID:NIIdUWLA0.net
スキル関係はXXまでのポイントもWのレベル制も正直どっちもどっちだよな
689 : 2020/06/03(水) 02:57:02.01 ID:ea6vF+V0a.net

4Gの地底火山や遺跡平原は確かにクソだがギルクエ籠りだすとほぼ平坦なマップでしかやらんのでセーフ

XXの遅延行為(モンスターがやたら距離取ろうとする動作)はやりすぎなんだわ
そのせいでエリチェン付近で戦わされることもザラだし、獰猛みたいなバカ体力だと追いかけ回すだけで時間かかってクッソ疲れるんだよ

どちらも一長一短あるで

690 : 2020/06/03(水) 03:03:08.87 ID:UH+r8cfT0.net
最終的に未知の樹海しか行かなくなるったってまずギルクエ厳選がクソだわ
他人に乞食すんのも限界があるしよ
691 : 2020/06/03(水) 03:06:42.63 ID:aHcIatnJ0.net
4系統は他にも天空山とか色々あるしなあ
旧砂漠はXシリーズでも猛威奮ってたしモンスも3辺りから車庫入れやステップ多くなって
振り向きも素直じゃないモンス増えたよねえ

692 : 2020/06/03(水) 03:07:10.77 ID:emsszMJ50.net
段差
ひたすら妨害してくる雑魚モンス
やたらエリチェンしたがる糞ルーチン
やたら多くてマゾい二つ名クエこれらを改善したxxxはよ

696 : 2020/06/03(水) 03:32:16 ID:qGxpyAXX0.net
Fハンターより機動力低くてFモンスよりくねくね動き回るモンスを過酷なMAPで戦わされる本家ハンターやばい
697 : 2020/06/03(水) 03:35:05 ID:NIIdUWLA0.net
ワールド系統の新作とかどうせまたG級追加基準の大量リストラにクラッチ続投、そして新たなクソ要素の追加で開発がプレイヤーに無理矢理にでも新要素使わせるんだろ?
なあマジでxxx作ってくれねぇかなぁワールド系統のモンハン新作とかやりたくねぇんだもん…
699 : 2020/06/03(水) 04:10:56.28 ID:X68Pt2800.net
ガンスとかなんでヒートゲージあるからってモーション値下げたんだ?
いいじゃんちょっとくらい壊れてたって
そういうところがセンスねーよな
701 : 2020/06/03(水) 05:05:45 ID:UEBMt2r7r.net
ガンランスを強くすると困るお客様もいらっしゃいますので…
702 : 2020/06/03(水) 05:17:57.78 ID:NIIdUWLA0.net
ガンスはそもそもぶっ飛ばし無くさないと人権ないし
704 : 2020/06/03(水) 06:17:53 ID:oOn4UuNuM.net
左右に傾くデカい一枚岩みたいなのがあるのって天空山だっけ?蒼レウスにボコボコにされた想い出と高台から一方的に初見ジンオウガをスナイプした記憶しかない酷いマップだった
712 : 2020/06/03(水) 08:18:57 ID:zCmCcSur0.net
遺跡平原やら地底火山がよく話題に上がるが、闘技場ってあまり話題に挙がらないのな
Uの字型の糞地形に段差あり、しかもコイン集めとかタイムが絡むクエストも多く
ストレスマッハ過ぎるんだが
740 : 2020/06/03(水) 10:53:11.25 ID:ea6vF+V0a.net
>>712
あの闘技場も水中や塔に比べりゃクソだけど、そこにうんこみたいな味付けしてるのがXXだってこと忘れなさんな4Gの時は乗り蓄積高いおかげで段差が拘束に一役買ってたし、XXみたいにモンスターが奥側から手前まで瞬間移動してくる事もなかった
絶対回避やスタイルによる豊富なアクションに対応させるため、モンスター側も大幅な移動速度や距離が伸びてて、あの闘技場をあそこまでクソにさせてるんだよ

713 : 2020/06/03(水) 08:20:42 ID:ZpAhdbOR0.net
XXというかモンハンシリーズでクソ要素がなかった時期がないだろ
アイスボーンになる前のMHWはかなり快適だったけどなんかそれはそれで物足りなかったし調整が難しいのかな
717 : 2020/06/03(水) 08:29:53.89 ID:ZpAhdbOR0.net
>>713
自己レスになるがMHP3もクソ要素控えめだったわ
ただ全体的に低難度でG級もなくボリュームも相応だったからここから増やしてたらあかんかったのかも
718 : 2020/06/03(水) 08:39:25.23 ID:jFV9eZ2z0.net
金銀がおかしくなったのはp3の頃からだけどまだ相応な強さではあった
金銀が本当に狂ったのは4からだな
719 : 2020/06/03(水) 08:46:39.38 ID:i0aqVR+s0.net
まじP3の欠点ってキークエの多さぐらいしかなかったからな。P2G、Triと続き良作だしそりゃ売れるわ
720 : 2020/06/03(水) 08:51:40.55 ID:y30Q18ara.net
リオ夫婦の合流システムがもう辛い
726 : 2020/06/03(水) 09:55:20 ID:fQCu/U1u0.net
地底火山のあの狭くて微妙に傾斜掛かってる所より
火山の方がずっと楽だっていう
仮に獰猛が地底火山以外でも出てたならそっちでやってるわ
727 : 2020/06/03(水) 10:02:31 ID:KPQq7TjWd.net
まぁ自然はきびしいってことで(笑)
729 : 2020/06/03(水) 10:06:32 ID:9mtKDUkOa.net
地底火山はちょっとしか戦いやすいエリアがない
何番だったが忘れたがあの1番広いクソエリアが初期位置のことが結構あるのもアカンわ
741 : 2020/06/03(水) 10:54:52.92 ID:TZB4mFijd.net
4のステージは全部切り捨てたらよかったのに
742 : 2020/06/03(水) 10:58:15.94 ID:ICJ68x4Mr.net
4のマップもモンスも負の遺産でしかねぇ
744 : 2020/06/03(水) 11:17:19 ID:ea6vF+V0a.net
葦長くして視界悪くしたり
エリア跨いで移動して追いついた矢先にまた移動したりとかな
虫の飛距離も短くしたし死体からエキスも取れなくしたし操虫棍の縦斬りがジョーの尻尾スカってた時は目を疑ったけどな
モンスがジタバタするせいで少し立ち位置ズらされて当たらなくなる大剣の溜め斬り()
XXはそういう細かい嫌がらせが多いw
746 : 2020/06/03(水) 11:26:20 ID:mgBsdUvZr.net
視界悪いのとワールドツアーは初代リスペクトだから
753 : 2020/06/03(水) 12:23:37.47 ID:M3Nfy2GzM.net
4の頃は最終的には平地のギルクエしかやらなかったし通常のクソマップなんてほとんどやらないから気にならなかった
X系列になって初めてクソだと実感した
755 : 2020/06/03(水) 12:59:33 ID:LHJ3SwOva.net
ギルクエ個人的には最低最悪のゴミクソだったんだが割と好評だったんだな
763 : 2020/06/03(水) 15:59:11 ID:ea6vF+V0a.net
>>755
ブラ炭にも言えることだが最大最大s3を掘り当てる!って目標持ってやると一気にクソゲーと化すぞ
そこそこ良マップやスロ数で生産と差別化計れそうな発掘出りゃいいやぐらいの感覚で超特殊回してると思えば言うほど悪くないで
むしろ最高峰の狩りと最高峰の報酬がひとつで完結しててこんな遊べるコンテンツはそうないよギルクエのストック数をもっと増やしてオンラインの仕様(部屋コメや入室制限など)をXX同様にすりゃまだまだ遊べる代物なんすわ

758 : 2020/06/03(水) 13:27:25 ID:WZvhsW1pd.net

今もこやしでイジメられるゲネルの悪口はやめてやれ

>>755
ギルクエそのものがゴミって言うよりそこに付随した極限とか発掘も合わせてゴミって感じかなぁ
制度そのもののゴミ度合いで言えば管理しにくい上に2人討伐()とか1乙()とかクソみたいな仕様が満載された調査クエの方がゴミ

764 : 2020/06/03(水) 16:30:45.05 ID:ftE27oHD0.net
ギルクエの発掘ガチャはやりたい人がやればいいけど、ギルクエそのものがガチャなのがホントアホくさい
776 : 2020/06/03(水) 17:38:37.10 ID:/63Fqe4Ya.net
>>764
そこそこマシなギルクエにすらなかなか派生しないしな
探索厳選から派生厳選してやっとスタートラインて頭おかしい
モンスターの報酬格差もひっでぇしやってられんわ
777 : 2020/06/03(水) 17:41:54.19 ID:au+fQXRva.net
ギルクエの思い出は改造クエの疑心暗鬼オンラインしかない
778 : 2020/06/03(水) 17:42:40.37 ID:Da6xgkiL0.net
発掘ガチャ楽しんでる人割といたのな
個人的にモンハンは全部生産式じゃないと絶対に受け付けないんだが皆はそうでもないんだな
780 : 2020/06/03(水) 17:52:55.14 ID:vgTDCs5t0.net
発掘する事より自分の好きなモンスのクエを育てるのが楽しかった
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1590805504/
●管理人コメント
ギルクエはやりすぎ感ありましたね

-MHXX
-, ,


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