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237 : 2018/11/05(月) 00:40:00.24 ID:bQ4H0HYca.net
あくまで最終出すためor勲章のためにクエ埋めする場合だからな
ニャンターも確か施設解放を集会場でやるならしなくてよかったはずだし
238 : 2018/11/05(月) 00:40:27.06 ID:yvI7p8Y/0.net
P2Gは思い出補正入って神ゲー扱いされてるが今の基準から見ると紛れもなく糞ゲーに近い
239 : 2018/11/05(月) 00:45:38.37 ID:LVhboNxX0.net
そりゃ10年前のゲームだしな
240 : 2018/11/05(月) 00:47:38.08 ID:eSum6zRR0.net
思い出補正というか評価されてるのは立ち回りのターン制の部分と
多少難しくともなんとかなる何度でも立ち上がれる下手にも優しい根性のバランスであって
他の、例えばシステム周りとか見ちゃうと今更めんどくさくて遊べないわーってなる
241 : 2018/11/05(月) 00:59:49.24 ID:Com7eq6Z0.net
流石にクソゲーはないけど初心者とか調べない奴お断り要素は多かったな
242 : 2018/11/05(月) 01:06:35.91 ID:zcVFkDOb0.net
一応高校生以上が対象だからな
システム周りくらい自分で調べて当然って事だろ
243 : 2018/11/05(月) 01:48:01.31 ID:bQ4H0HYca.net
マリオ64やゼルダを今やって不親切不親切くそげくそげ言ってるようなもんだ
今やったら咆哮大直撃=被弾確定だったり理不尽起き攻めだらけだったりでゲンナリするそな
245 : 2018/11/05(月) 01:50:27.04 ID:9SQlf8n/0.net
システム面はともかく戦闘面は異次元判定とかはあっても今みたいに異常な嫌がらせモーションない素直な攻撃だから
P2Gの方がストレス少なそう主に車庫入れホバリングレウスとか無いし
248 : 2018/11/05(月) 02:04:13.97 ID:farcjVMP0.net
>>245
動画とか見てるとストレス無さそうに見えるけど、それは動画として写りがいい部分を抜粋したからで
実際にやると「こんな事になってんのこれ?」ってなるパターン丁度お前みたいなのが「最近のモンハンは駄目だからP2Gを実況するwww」とかやって
村の終盤も抜けられずに消えたとかもよくあったよ、その最近のモンハンですら駄目な奴がP2Gとか出来る訳がないだろうに
246 : 2018/11/05(月) 01:54:22.97 ID:k1dw9Ops0.net
去年くらいにやったけど面白かったぞ、G行く前に確か止めたけど
3からのよりモンハンって感じはする
247 : 2018/11/05(月) 02:00:53.09 ID:bQ4H0HYca.net
氷海の崖落下ドーーン^^はい遠回りして戻ってきてねーーー^^
張り付きクンチュウに引っかかってガキーーーン^^大技で1乙^^どんまい^^
隙潰し回避狩りブシ狩りドドドドーン^^もちろんやるかどうかはランダム^^これらが攻略法にちょっとした“ゆらぎ”が生まれるんです^^
それが、駆け引きの深みになるわけですね^^
ある意味僕の好みというか、ちょっとプレイヤーを悩ませたいんですよね(笑)
249 : 2018/11/05(月) 02:11:37.42 ID:xsOG3epH0.net
P2Gはそんな高難度じゃないぞ?
どう考えても最近のMHのほうが難しいわ
250 : 2018/11/05(月) 02:23:28.04 ID:farcjVMP0.net
そこまで高難度でもないんだが、なんというか神格化されたり都合のいい部分だけ見せられて神ゲーと思い込んでるのが
いざ自分でやってみて現実突き付けられて挫折するあの頃のモンスターには嫌な行動とか無いんだ!とか信じ込んでたのが
延々と潜り続ける怒りディアブロス、溶岩の中から10分に渡ってビーム履き続けるグラビモス、咆哮が即死に繋がるフルフルなんかで現実知らされたり
振り向きに溜め3が入る!とかいう動画を真に受けてたのが、普通に溜めが間に合わずに轢き殺されたりと
昔のP2Gのスレでは、理想のP2Gで語ってる動画勢と現実のP2G知ってるプレイ勢で意見がまるで違ってて面白かったな
251 : 2018/11/05(月) 02:24:44.93 ID:bQ4H0HYca.net
あきらかに最近のモンハンが嫌がらせ方面に特化してるのは事実だしな
昔のは全然難易度高いとは思わないしい村なんて難易度めちゃくちゃ低いぞ
252 : 2018/11/05(月) 02:25:36.08 ID:m7lyrYpG0.net
トライやってからP2G戻ったらカメラと雑魚でストレスマッハだったなぁ
276 : 2018/11/05(月) 10:54:53.55 ID:4gKGM2zKd.net
>>252
ガンナーやってると子蟹のヤバさがヤバい
253 : 2018/11/05(月) 02:27:30.40 ID:farcjVMP0.net
あの頃の雑魚は、今のそれとは段違いのホーミング仕掛けてくるからね
G級沼地のキリン戦では雑魚として沸いてるゲネポスやイーオスを始末しとかないととてもじゃないけどやってられなかった、特にゲネポス
259 : 2018/11/05(月) 02:40:39.98 ID:9SQlf8n/0.net
>>253
いやエアプ認定で熱くなってる所申し訳ないが俺MHPから携帯機のMH全部やってるからな?
ラージャンは今よりMHP2の頃の硬直咆哮あった頃の方が圧倒的に強いな
254 : 2018/11/05(月) 02:31:54.29 ID:bQ4H0HYca.net
確かに全然出てこないひきこもり火山集団とか
大型いるってのに一目散にハンター狙ってくる小型とか極悪カメラワークに起き攻めオンパレードとか
まあいろいろイラつき要素はあるけどあれはどちらかというと当時のシステム的なものだならなターン制考えてなくて嫌がらせを目的にしてるって名言されてる現状のモンハンのほうが糞だと思うわ
256 : 2018/11/05(月) 02:37:31.47 ID:Mj+hjMg30.net
P2Gの頃から簡悔精神が現れてきた気がする
P2ndでできたハメ技を意図的に潰しまくってたり
257 : 2018/11/05(月) 02:38:32.30 ID:yUlVu+4U0.net
それに引き換え今も昔も全く変わらないディアブロスという神モンスターは素晴らしいでブロス
258 : 2018/11/05(月) 02:39:38.61 ID:xsOG3epH0.net
今の雑魚も大概だよな
昔はランゴとか一部のトカゲやガレオス以外は戦闘中に即湧きしなかったし
どんどんおかわりが来るコンガや好戦的な生肉には参るぜ
260 : 2018/11/05(月) 02:52:48.73 ID:QCWjmTYma.net
昔のガウシカなんであんなに好戦的だったんだろな
261 : 2018/11/05(月) 03:01:16.95 ID:NHBSopXWa.net
後から後からどんどん湧いてくるクソゴリラ本当にうぜえなあ
そこら辺に散らばってる仲間の死体見て何とも思わないの?
どうして命かけてまで大型モンスターと交戦中のハンター妨害してくるの?
278 : 2018/11/05(月) 11:16:28.09 ID:QCWjmTYma.net
>>261
龍大戦時代に人間と大戦争した時の本能で
武装した人間を見たらそれまでの状況もなにもかも無視して
人間に攻撃をする本能をすべてのモンスターが持ってるんだよ
264 : 2018/11/05(月) 07:33:39.61 ID:bCXWkMchd.net
mhxx安くなったから買ってきたんだがなんか雑魚固くない?
その段階で作れる大剣でイーオスとか4発斬らないと死なないんだが。
mhxもこんなんだったっけ。
266 : 2018/11/05(月) 07:44:36.74 ID:bXnbT8W30.net
>>264
いい雄はあの骨格だと一番体力高いからそんなもんだよ
267 : 2018/11/05(月) 09:06:22.22 ID:TduxfTaiM.net
P2Gは異常に高評価されすぎた感はある
277 : 2018/11/05(月) 10:57:14.68 ID:4gKGM2zKd.net
>>267
みんなで持ち寄ってワイワイやるのは楽しかったからな
268 : 2018/11/05(月) 09:08:01.12 ID:MW4iijFia.net
当時の需要にマッチしてたからね
270 : 2018/11/05(月) 09:43:35.45 ID:ZK6ov27vd.net
p2gは突進してきて牙ささったりして面白かったろ
怯みも今より多かったしな
最近のやつは生物というより機械に近いわ
ただ攻撃して体力減らしてていつの間にか弱って死んでる感じ
淡々とエリア移動してるだけで弱らせてる実感がない
271 : 2018/11/05(月) 09:49:03.64 ID:k8a5A5d4M.net
寧ろP2Gの方がモンスターのパターン単調すぎて機械的だと思うがな
P2G信者多いな
272 : 2018/11/05(月) 09:49:30.95 ID:sh6snnUo0.net
ラオ砲「あの頃は良かった……皆ワシの虜じゃったんじゃ……」
大砲モロコシ「対ミラ決戦兵器として使用されておったんじゃがのう……」
調合書G錬金編「以来お呼びが掛からない……スタイリッシュボマーな片手ちゃんとまた一緒に戦いたい……」
273 : 2018/11/05(月) 10:04:16.05 ID:MW4iijFia.net
覇弓レラカムトルム
「あの…装填数アップ必須なのに性能低くないですか?」
274 : 2018/11/05(月) 10:21:25.04 ID:EY4ptmPld.net
モロコシ初めて見た時はネタ装備だと思ったけどガチ性能で驚いた
275 : 2018/11/05(月) 10:28:37.17 ID:yvI7p8Y/0.net
今でもミラにブレガンスでイカガンス辺り担いでフルバ運用するのアリだし
281 : 2018/11/05(月) 11:58:34.95 ID:bCXWkMchd.net
古いモンハンでドスファンゴと戦うとホーミングしなさすぎて乾いた笑いが出る
284 : 2018/11/05(月) 12:16:44.96 ID:BNYlKA+U0.net
レウスはちゃんと生物らしくチキンにしてるのに小型共がガルルガやラージャンも真っ青の戦闘狂ばかりだから訳が分からない
何で銀レウスにブレスされたアプトノスが一回も攻撃当ててない俺にど突くんだよ…
285 : 2018/11/05(月) 12:25:35.05 ID:NuUUpEJPa.net
ポポやアプトノスが視界遮って通りすがりにしばいてくるようになったのはホント糞だよな
286 : 2018/11/05(月) 12:27:08.37 ID:MQxjfiDma.net
4gを擁護しようとして「昔のモンハンはもっと難しかった」ってやろうとするくらいなら初めから4gの良い部分を挙げればいいだけなのに
所詮こいつらネットで得た情報を鵜呑みにしてるだけだろっていう、それこそネットの風潮を鵜呑みにし過ぎてる
287 : 2018/11/05(月) 12:36:46.09 ID:sC48Bytp0.net
昔は普通に難しいが
今は理不尽な難しさを感じる場面がチラチラ
人気あるしこれくらいしてもええやん?みたいな
そんな開発の考えが見えて来る
まぁそれでも遊んでるんだけどね
288 : 2018/11/05(月) 12:38:42.54 ID:NuUUpEJPa.net
昔は思い出補正も含め純粋な難しさだと思う
今のはイライラ要素というか理不尽の極みだと思うぞ主に極限とか極限とか極限とか極限とか
289 : 2018/11/05(月) 12:43:06.49 ID:yvI7p8Y/0.net
極限無くしただけでクロス系列は4Gよりマシ
290 : 2018/11/05(月) 12:47:30.03 ID:AKXoC/u50.net
傾斜、段差、YURAGI
292 : 2018/11/05(月) 12:57:13.53 ID:omVGVtWhd.net
P2gなんて理不尽の塊だけどな
目の前で耳塞いでしまっただけで一乙確定またいな雰囲気だろ
むしろクロスダブルクロスはその理不尽に対抗するためのスタイル狩技オトモ二匹オンラインがあるから多少理不尽すぎるくらいでいいんだよ
なんの抵抗もできなかった時代の理不尽とはわけが違う
オフライン専だとか狩技使わないとかギルドしか使わないとかネコ連れてかないとかそんな縛りがやりたい人らは勝手にやってろとしか言いようがない
294 : 2018/11/05(月) 13:02:15.15 ID:NuUUpEJPa.net
まあなんと言おうと今の嫌がらせ調整にイラついてる人が多いのも事実だけどね
295 : 2018/11/05(月) 13:05:43.72 ID:3xAFw6T1a.net
基本的にモンハンは最新作がモンハン史上最低の糞ゲーでそれが出ると前作が持ち上げられるからな
クロスが例外じゃね4Gよりマシ扱いになってるの
普及数的に最大かつ最古のP2Gが持ち上げられるのもそれが理由だろ
297 : 2018/11/05(月) 13:21:42.77 ID:K5gp/O7a0.net
かつては村最終で最難関だったモンスターハンターが
XXではちょっと難しい大連続になり下がったのは残念
424 : 2018/11/06(火) 10:57:27.85 ID:dbUbCJ9IM.net
>>297
けど懐かしかったよね!
298 : 2018/11/05(月) 13:24:42.88 ID:yvI7p8Y/0.net
歴代モンハン村クエ最難関は師匠からの試練でいい
299 : 2018/11/05(月) 13:32:10.02 ID:NuUUpEJPa.net
師匠からの試練は気付いたら極竜玉集めクエになってた
300 : 2018/11/05(月) 13:54:28.87 ID:PHRVNO650.net
いやP2Gもランゴスタとか今より100倍うざかったから
アレこそまさに糞蟲
301 : 2018/11/05(月) 14:15:44.18 ID:m7lyrYpG0.net
今のランゴは舐めプしてるな
302 : 2018/11/05(月) 14:49:35.80 ID:AlhdKX/Ld.net
ランゴスタが邪魔して来ない代わりにリノプロスやアプケロスなどの生肉が邪魔してくるようになったか…
303 : 2018/11/05(月) 14:50:59.14 ID:AKXoC/u50.net
クンチュウ
「んんwww
お邪魔虫の先輩方は防具一式作れたりそれなりに優秀な武器が作れたりしますなwww
我からは防具は腕と頭だけ、武器はカマキリの完全下位互換なハンマーしか作れませんぞwww
コロコロで妨害、張り付いて妨害、ショボい装備しか作れない、と一番お邪魔虫の役割を果たしているのは我ですぞwww
ハンターに利するなどありえないwwwぺやっwww」
305 : 2018/11/05(月) 14:53:18.37 ID:4gKGM2zKd.net
>>303
アームXはたまに使う
314 : 2018/11/05(月) 15:54:28.82 ID:lltukdO60.net
>>303
クンチュウの頭装備には大変お世話になりました
304 : 2018/11/05(月) 14:52:03.52 ID:K5gp/O7a0.net
コンガがアホみたいな耐久で吹っ飛ばしとアイテム使用不可仕掛けてくるからね
ブシ斧のJKFを耐えきるなよ…
306 : 2018/11/05(月) 15:01:12.32 ID:+SmyWSLV0.net
鎧玉が取れるっていう特徴があるから…
307 : 2018/11/05(月) 15:08:34.99 ID:nlnndAYo0.net
クンチュウ防具はチャアク用に大活躍だったよ
308 : 2018/11/05(月) 15:10:34.17 ID:MzgB7ia1a.net
P2Gが最高とは言わんが上で出てるクソチュウみたいな難易度の上げ方を勘違いした調整は増えたな
露骨になり始めたのは3Gくらいからか
309 : 2018/11/05(月) 15:29:11.72 ID:bCXWkMchd.net
でも今のシステム周りでP2Gやりたいかも
316 : 2018/11/05(月) 16:08:28.56 ID:omVGVtWhd.net
4Gのジンオウガ亜種の虫の軌道とかガララ亜種の反射弾の軌道とかはちょっと常軌を逸してたと思う
320 : 2018/11/05(月) 16:18:29.04 ID:sC48Bytp0.net
>>316
反射は計算しても傾斜は計算出来ないから…
頭の上飛んでった時は笑ったぞ
323 : 2018/11/05(月) 17:08:05.07 ID:69YcwoaMa.net
>>316
むしろあれ慣れてくると「俺の見切りっぷり超スゲー」感を存分に味わえるから好きになってくる
325 : 2018/11/05(月) 18:53:36.59 ID:ly+4jgVQ0.net
G級にあがってディアブロス倒したけど強すぎだしなあ
予備動作に入ってからダッシュしてんのに、直前の走り出す寸前までホーミングするから難し過ぎなんだよ
おまけに突進で逃げスタミナ消費しまくって避けたと思ったらまた反転して突進からの突進
でまた避けたと思ったらまた突進よしかもこれガードで防いだらガードダメージ入るわ、スタミナ持ってかれるわで結局次のターンでダッシュできずにダメージ入るからな
こんなんでp2gよりマシとか、笑わせる
せいぜいガノトトスくらいだろ
326 : 2018/11/05(月) 19:01:16.76 ID:eHVqwExr0.net
その無駄に長い文章なくてもディア原種が面倒なのは皆知ってるから閃光玉投げろ
328 : 2018/11/05(月) 19:04:02.12 ID:ENwbIQS70.net
このスレで音爆閃光知って試したらびっくりするくらい狩りやすくなった
やっぱネットは頼りになるぜ
329 : 2018/11/05(月) 19:04:17.08 ID:nlnndAYo0.net
獰猛でも通常突進は削りないはず
チャアクならガード爆発が刺さるから楽よ
330 : 2018/11/05(月) 19:06:52.04 ID:BXMJQLwC0.net
原種はアレだけどお馬は罠とかハメが効くのわかるんだけどそれなしで戦いたい良モンス
331 : 2018/11/05(月) 19:07:23.08 ID:sC48Bytp0.net
昔のディアは高台使えば大して苦労しなかった
使わない場合はジリ貧確実だったけどな
332 : 2018/11/05(月) 19:12:21.01 ID:wsDzC8wy0.net
特大キチガイ体力の魔王ディアブロスとかいたよなたしか
339 : 2018/11/05(月) 19:44:02.19 ID:farcjVMP0.net
>>332
キチガイ体力なのもあるし、後半の行動が只管走るか潜るかのどれかなのよね
音爆弾も常に怒ってるから通用しないし前に「俺は古参だけどディアが昔と違って時間稼ぎ多すぎで」とか言ってるのと賛同してるのがいて面白かったな
333 : 2018/11/05(月) 19:12:30.84 ID:oKYan5FQ0.net
ディアはカウンター系の技がないとやってられん
334 : 2018/11/05(月) 19:14:58.98 ID:bXnbT8W30.net
デァアといいギザミといい原種獰猛より二つ名の方が戦いやすい
335 : 2018/11/05(月) 19:18:45.57 ID:XxOzZVlE0.net
ギザミはG級なら大差ないけどディア原種はほんとうんこ
336 : 2018/11/05(月) 19:26:53.42 ID:JVkqgF070.net
ガルルガと隻眼が同じモンスターとは思えないサイズ差
340 : 2018/11/05(月) 19:57:11.03 ID:QnQ3gURkd.net
ディアを楽に狩るなら最初は怒らせる前に潜らせて音爆閃光コンボやっとけ
341 : 2018/11/05(月) 19:58:07.17 ID:L3icnuDY0.net
ディアブロスの突進はこれぞモンハンって感じがする 褒めてないけど
342 : 2018/11/05(月) 19:59:53.22 ID:XCGi5UMbM.net
もう少し角が刺さる岩が強けりゃあれも楽しめるんだがな
344 : 2018/11/05(月) 20:05:59.97 ID:qTSJqdGq0.net
ネコでレウスやディア行くと閃光音爆コスパ悪くてめんどくさい
345 : 2018/11/05(月) 20:49:48.87 ID:oHnoFHF3r.net
>>344
応援お供連れてけば良いにゃ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1541137891/
昔のやつは難易度とかよりゲーム性や楽しさに関係無い部分のストレスが多すぎる
ピッケルや虫あみにアイテム合わせないといけないとか
ワールドライズで大分改善されたけど