モンハンダブルクロスまとめ

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MHRise

【MHRise】ヒトダマドリも結局「ありき」で設定されるかどうかだよな

投稿日:

90 : 2021/01/14(木) 12:00:48.31 ID:UkXuDyai0.net
ヒトダマトリ
体力上限に10匹
スタミナ上限に10匹
攻撃上限に5匹
防御上限に10匹
計35匹…ワンパン出してくる敵が出てきたらダルすぎんか
花結強化すれば上限も上昇量も上がるらしいけどさぁ

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108 : 2021/01/14(木) 12:09:40.23 ID:KjUTH4LQ0.net
>>90
なぁに、当たらなければどうということはない
119 : 2021/01/14(木) 12:14:50.47 ID:UkXuDyai0.net
>>108
すいません、ヘボハンなのでヒトダマトリ集めて10分後合流します;;
94 : 2021/01/14(木) 12:02:23.08 ID:S/MzntgD0.net
ヒトダマドリ周りのシステムには不安しか無いな
高難度とかエンコンには明らかにめんどくさい影響しか無さそう
96 : 2021/01/14(木) 12:03:07.93 ID:PkHqrnvWa.net
>>94
集めないとワンパンとかやめてほしいよな
102 : 2021/01/14(木) 12:05:44.18 ID:E594AaB90.net
>>94
毎回集めるのはどう考えてもダルい
仕様見直して欲しいな
106 : 2021/01/14(木) 12:07:59.04 ID:PINy8tIv0.net
>>94
ボスマップ的なのだとまともに回収できんやろうし
それ前提の調整はしないというか出来ないんじゃない?_
105 : 2021/01/14(木) 12:07:45.46 ID:ZEQspMqxd.net
ヒトダマドリの体力増強はエンドコンテンツでは近接の場合前提にならないかもしれないけどガンナーはその限りじゃなさそう
110 : 2021/01/14(木) 12:09:55.35 ID:uObiOywGr.net
ヒトダマドリも結局「ありき」で設定されるかどうかだよな
理想はアクションゲー苦手な人に、接敵前に手間かければ助けになる
マップをちゃんと覚えた人は移動がてら微バフを得られる、ってとこだけど
112 : 2021/01/14(木) 12:10:28.17 ID:x16Rf2Qa0.net
ミツネ行くのに、体力玉は4つは拾ってる
ここで数分間かかる
ずっとこれだと、アイスボーンの肉質がどうこうの問題じゃない
113 : 2021/01/14(木) 12:10:52.85 ID:KjUTH4LQ0.net
まぁ、さすがに起点にして頂点高なんだかさんが来る頃には超団子パワーで上限スタートになるやろ
114 : 2021/01/14(木) 12:11:24.73 ID:4XfQwdGC0.net
ヒトダマトリの養殖場作れよ
115 : 2021/01/14(木) 12:11:32.80 ID:1bKc2UtO0.net
ガンナーの時はなるべく緑鳥回収してるわ
8の三叉路の塀の上のとか剣士ならいつもスルーしてるけどガンナーなら取る
116 : 2021/01/14(木) 12:11:58.81 ID:ULDVRGpkM.net
モンスターへの属性やられも上位で稀に使うかもってくらいでG級から前提調整されるんだろ
俺は特別な智慧があるから判る
117 : 2021/01/14(木) 12:12:35.47 ID:r8T6N9RlM.net
今日も今日とて鳥集め
118 : 2021/01/14(木) 12:14:19.48 ID:CJslYvBwp.net
ヒトダマドリのぬいぐるみ欲しい
120 : 2021/01/14(木) 12:15:28.30 ID:iUEghkYGa.net
流石に団子でHP上限は伸ばせるやろ
以前ほど伸びないとかワールドみたいに体力スキルでHP上限伸ばしてなんぼみたいにはさせないつもりなんかね
128 : 2021/01/14(木) 12:20:02.17 ID:WntzjPtqd.net
>>120
団子じゃ無理な画面の右端まで伸ばせるならスゲーってなるかも
122 : 2021/01/14(木) 12:16:07.61 ID:gT+eOiGP0.net
攻撃ヒトダマドリって10まで集めると結構変わるか?
133 : 2021/01/14(木) 12:22:08.25 ID:r8T6N9RlM.net
>>122
変わるやろ、ただ鳥集めするだけに時間使ってると本末転倒だから理想は必要移動時のみの回収、しかしそれだとせいぜい数匹しか集まらないのでその場合の影響力は皆無
結局あってもなくても変わらんバードシステムですね
126 : 2021/01/14(木) 12:18:53.52 ID:KjVlRVqU0.net
>>122
体験版の武器は基本攻撃力140っぽい
5つ集めて140→150をどう思うかはその人次第
138 : 2021/01/14(木) 12:22:51.78 ID:gT+eOiGP0.net
>>126
5つで種と同じか〜ありがとう
124 : 2021/01/14(木) 12:18:24.40 ID:5mOsLd0G0.net
ヒトダマドリは救済措置みたいなもんだろ
最短距離以外のルート取りにも意味が出て来るし
シームレスであることを活かす意味でも悪くない
125 : 2021/01/14(木) 12:18:46.80 ID:anLJN/Vtd.net
普通に飯で150花結最高レアで最大200になるってかんじじゃね
前提言うけどそうしないためにどれも環境生物に置き換えたんだと思うし
藤岡に毒され過ぎてるけど過去作で比べても一瀬ならそこまで心配する事ないんじゃ無いか?
127 : 2021/01/14(木) 12:19:43.50 ID:CJslYvBwp.net
体力ゲージ画面の端までにして団子飯150でヒトダマドリで200辺りまで行けるようにすりゃいい、手間のかわりに過去作特異個体のような一撃死の相手が2,3撃は防げるようになる
135 : 2021/01/14(木) 12:22:17.42 ID:pA6h9Wxcd.net
初心者救済のヒトダマとかいってもシンプルにモンスに慣れたほうが速いだろって思う
ヒトダマ強くして強制されなければどうでもいいけど
136 : 2021/01/14(木) 12:22:25.22 ID:UkXuDyai0.net
発売後強いモンス来たら
「開幕の10分渋ってクエスト失敗する奴馬鹿なの?」
「雑魚がヒトダマトリに甘えるな早く来い」
みたいな話題が出る未来が見える
143 : 2021/01/14(木) 12:26:39.62 ID:PINy8tIv0.net
>>136
どちらかと言えばちょっと高難易度とか気に食わないモンスが出た時に
自分のプレイヤースキルの無さの言い訳に
「ヒトダマドリ体力前提の火力クソ!」とか言い始める奴は現れそう
140 : 2021/01/14(木) 12:24:04.61 ID:iYcpCKyL0.net
鳥集めも最終的にはHP以外はどうでも良くなりそうなだけに
最大HPがどういうシステム(食事、スキル)になるのかが最大の焦点
141 : 2021/01/14(木) 12:24:13.18 ID:/MqEcOhsM.net
どうせそれありき調整だろうし無い方が良い
145 : 2021/01/14(木) 12:28:25.81 ID:CJslYvBwp.net
わかりやすくヒトダマドリたくさん集めるとフツハンでも死ぬほど楽になるとかにすりゃいい、その代わり配置を多くして手間は増やして
147 : 2021/01/14(木) 12:30:48.22 ID:pA6h9Wxcd.net
そして毎回手間暇かけてヒノタマあつめるヒノタマボーンに…
150 : 2021/01/14(木) 12:32:02.36 ID:jbynR647a.net
紹介画像とか見てると攻撃特化の最高レア花結なら攻撃50くらい上がりそうな感じはある
154 : 2021/01/14(木) 12:32:14.84 ID:6S+9dZznd.net
ヒトダマドリ集めきった前提の調整になるんですねわかります
155 : 2021/01/14(木) 12:32:39.58 ID:rPocZ8yZM.net
ヒノタマ集めないと即死になる攻撃が大量とかだと辛い
スーパーノヴァとか超大技はヒノタマ集めないと即死、集めればギリ生きれる
くらいの調整が望ましいけどなぁ
158 : 2021/01/14(木) 12:33:28.06 ID:CJslYvBwp.net
>>155 これぐらいがいいよね
156 : 2021/01/14(木) 12:33:17.82 ID:UkXuDyai0.net
花結びがある以上集めなきゃ強化する意味も無いしな
157 : 2021/01/14(木) 12:33:21.85 ID:rVGcN3d/0.net
ありき調整とかアイボーみたいな事すんのほんとやめとけよマジで
159 : 2021/01/14(木) 12:33:40.51 ID:DnUUyOZF0.net
ヒノタマドリ倍加
161 : 2021/01/14(木) 12:34:32.24 ID:CJslYvBwp.net
ルート行きながら3,4匹ついでに集まってくるぐらいでちょっと楽になるぐらいの調整がいいな、最終強化は
162 : 2021/01/14(木) 12:34:47.93 ID:NnhrRtYQr.net
アイスボーン調整されるのも嫌だけど3rdみたいな超簡単難易度に調整される方がもっと嫌だぞ
163 : 2021/01/14(木) 12:34:59.42 ID:rPocZ8yZM.net
ミツネの火力の高さ考えると少し怪しいんだよな
ヒトダマ前提調整になってないか?
体験版だからならいいんだが
171 : 2021/01/14(木) 12:36:47.94 ID:TzEleiMma.net
>>163
単純に装備とスキルが体験版だから見合ってないだけだと思う
173 : 2021/01/14(木) 12:37:01.95 ID:pA6h9Wxcd.net
>>163
個人的には体力100だからで150に増やせればまぁって感じ
186 : 2021/01/14(木) 12:42:13.73 ID:rPocZ8yZM.net
>>171
>>173
まあそうだな
飯もないしな
187 : 2021/01/14(木) 12:42:26.11 ID:PINy8tIv0.net
>>163
怪しいも何も体験版とかβテストは
防御ゴミなんだから難しい方に該当するクエはいつもあんな感じだぞ
164 : 2021/01/14(木) 12:35:01.36 ID:r8T6N9RlM.net
今からでも鳥ナーフしろ
165 : 2021/01/14(木) 12:35:26.90 ID:tK9vNSRS0.net
ウンチボーンに毒され過ぎてて草。少なくとも体験版の段階じゃ上手い奴がトリ集まる利点無いのにビクつき過ぎやろ
170 : 2021/01/14(木) 12:36:17.63 ID:G9X5el+jM.net
ヒトダマは体力増強スキルとバッティングしてくれればいいよ
鳥集め面倒ならスキル枠割いて解決すればいい
176 : 2021/01/14(木) 12:37:30.20 ID:IJT46SpW0.net
体力スキルはワールド開始当初はクソスキルから神スキルに変わった扱いだったけど、
その後は、これ必須スキルだからスキル枠潰しなだけじゃねーかに変わった
180 : 2021/01/14(木) 12:39:06.25 ID:anLJN/Vtd.net
体力増強なかった過去作も9割以上飛ばすような高火力技持った強化個体居たし別に前提もクソも無い気はするが
そもそも闘技場とかシュレイド城とかあの手のマップどうすんねんって話だし
181 : 2021/01/14(木) 12:39:25.04 ID:DMTGweiZd.net
毎回ビチビチみたいな糞拾いやってからクエストスタートって単純にアクションゲームとしてテンポが悪すぎる
絶対にヒトダマドリ前提調整は無い
183 : 2021/01/14(木) 12:40:45.02 ID:4rzm7xdra.net
そもそも取らんでも全く問題ないしな体験版時点では
位置覚えとくと楽だけど
185 : 2021/01/14(木) 12:42:13.53 ID:3YaRjFw50.net
ワールドの体力スキルが批判食らってるのは200まで伸ばせるからでは?
XX以前の最大値は150だったでしょ
188 : 2021/01/14(木) 12:42:32.57 ID:iUEghkYGa.net
まぁ上位終盤とかG級はスキルが出揃ってくるから敵もある程度それを想定した数値になっちゃうというかそれを前提にした体力や火力になんのもわからなくはないんだけどねぇ
それでも匙加減ミスるパターンが多いとは思うが
189 : 2021/01/14(木) 12:42:52.82 ID:IMhudzRxp.net
信用して良いか悩むがヒトダマドリとは別に体力やスタミナ上限増やすアイテムなりはあるって辻本が言ってるからどうなるかな
飯なりアイテムでの増加が150、ヒトダマドリで200が最大値になるとかで体力増強前提火力のモンスターがいなければ個人的には気にならんかな
193 : 2021/01/14(木) 12:45:43.07 ID:rPocZ8yZM.net
>>189
気にならんというかそんな感じならフンターゆうたとも仲良く遊べるからはちみつあげるわ
190 : 2021/01/14(木) 12:44:17.47 ID:UkXuDyai0.net
高難易度モンスター来たらプレイヤーは勝手にヒトダマトリ前提調整って思うし
来なかったらつまらんヌルゲーと呼ばれるし難しいだろうね
歴戦王とかミラみたいな敵をトライアンドエラーで倒して喜びたいんだが
191 : 2021/01/14(木) 12:44:24.93 ID:leoDKC64a.net
これで体力増加前提はいくらなんでも感覚おかしいか蟲受身使えてない初心者だろう
被弾したら受身取って回復Gで全回復するからぬるすぎ状態だよ
今までと違ってリカバリーが簡単すぎて被弾しまくっても回復G尽きない限り死にようがないぞ
195 : 2021/01/14(木) 12:46:56.13 ID:m3k3KZzD0.net
>>191
受け身が身についてるかどうかの差はデカいよな
スキルと防具揃えて相手の攻撃パターンわかれば1撃技以外死ぬ気しなくなると思う
199 : 2021/01/14(木) 12:47:19.51 ID:4XfQwdGC0.net
>>191
エアプアスペガイジ笑う
192 : 2021/01/14(木) 12:45:04.30 ID:3bByF+c70.net
普通の回復薬の回復量えぐいよな
gとかほぼ秘薬だし
194 : 2021/01/14(木) 12:46:51.66 ID:YywSK4wLa.net
その内誰も乙らないから即死技みんなに実装するわってなりそうで怖い
196 : 2021/01/14(木) 12:47:06.74 ID:kQtrwQc80.net
ある程度ぬるくていいよ
プロハンの皆様には高難易度のやつをスチームで出してあげて
198 : 2021/01/14(木) 12:47:14.60 ID:UkXuDyai0.net
体力増強も無くても狩れるけど無いと難しいからありき調整って言われてるしな
201 : 2021/01/14(木) 12:49:02.65 ID:iYcpCKyL0.net
回復グレートこんなに回復したっけってくらい回復するしな
202 : 2021/01/14(木) 12:49:42.54 ID:AcDWhnCl0.net
今んとこはモンスターも体験版用の攻撃力でもあるだろうし何とも言えんなぁ
ただ敵に向かう間に何本かずつルートがあるっぽい感じだし
開幕全部じゃなく死んだ時にルート変えればその都度回収できるってオマケ設定の気がするわただ体力よりもスタミナ全部欲しいって事態になりそう

203 : 2021/01/14(木) 12:50:12.51 ID:x/sqPv6l0.net
乱入がプレイヤー有利要素になったし
虫回避でふっとばしとかダウンを無効化できるし
本編は従来より難易度低くなるんじゃないかと思ってる
204 : 2021/01/14(木) 12:50:48.12 ID:llWn7Xp40.net
玄人感出してるけど翔り蟲受身使えてないオールドタイプはこのスレにもぶっちゃけ多そう
209 : 2021/01/14(木) 12:53:21.97 ID:r8T6N9RlM.net
まぁマルチの場合、鳥取得数共有出来ればいいだけなんだがね
211 : 2021/01/14(木) 12:53:49.70 ID:yyFDbU/70.net
>>209
とりあつめてやくめでしょ
214 : 2021/01/14(木) 12:54:39.83 ID:PVWO5+kCd.net
花結でヒトタマドリで増やせる限度が伸びるって書いてあるけど
219 : 2021/01/14(木) 12:57:13.11 ID:IMhudzRxp.net
>>214
体力スタミナ攻撃防御でそれぞれ上限と上昇値があるので、例えば体力スタミナは上限50上昇値5〜10が最高値になる可能性もあるんじゃないか?
228 : 2021/01/14(木) 13:01:24.05 ID:PzY4lB9Xd.net
>>219
なんかよくわからんwまぁ花結びで上限50→100
団子で+50で250まで増やせるとかかもね

223 : 2021/01/14(木) 12:58:42.26 ID:LObThI8n0.net
ヒトダマは決戦場mapにもいるんかな
高難易度は決戦場に固定してくれるならヒトダマ回収も楽だろうしそれならいいかなぁ
234 : 2021/01/14(木) 13:03:50.04 ID:LObThI8n0.net
ハンター体力250とかまたモンスター暴れまくって隙ない糞環境になっちまうよ
236 : 2021/01/14(木) 13:04:56.62 ID:Uo+k5O6R0.net
初期100
メシで+50
ヒトダマで+50じゃないの?
254 : 2021/01/14(木) 13:12:03.30 ID:UkXuDyai0.net
>>236
体験版の段階でヒトダマで50up(狩猟の花結?)だから更に伸びるだろうね
275 : 2021/01/14(木) 13:18:48.11 ID:r7DJSJ7K0.net
>>254
体験版にして効果最大、製品版開始時雀の涙でズコーの可能性もあるからなぁ
花結で体力盛ってスキルは火力に振るか、体力増強付けて花結で火力盛るか、両方火力に盛るか、みたいな選択肢広げただけだと思う
237 : 2021/01/14(木) 13:05:16.69 ID:PINy8tIv0.net
決戦場とかのマップにはツイッターで触れてた
例の虹色ヒトダマドリとか居そう
全ステUPとかだろうし
248 : 2021/01/14(木) 13:09:06.72 ID:PzY4lB9Xd.net

体力増強ありゃ団子とで200作れて鳥イラネになるし体力増強廃止あるかもね

まぁ鳥は体力だけじゃないけども

261 : 2021/01/14(木) 13:13:02.78 ID:AcDWhnCl0.net
>>248
むしろ団子の体力増強が見直されてる可能性もあるなぁ
どうも必須なのにわざわざやってたって事は結構見直されてる気がするし
秘薬から効果削除されてるのが気になるな
277 : 2021/01/14(木) 13:19:32.98 ID:Qgw9gX/xa.net
料理で体力スタミナ最大値になりませんか
攻撃力とか防御力はゲージが目に見えないからいいけど体力スタミナはゲージの端が微妙に余ってるの目に見えるからすげー気になる
280 : 2021/01/14(木) 13:21:15.68 ID:JKU7Y3vuM.net
>>277
なった状態じゃん
素なら100スタートなのに体感版は150だよね
開幕走り回りの儀式から逃れられると思ったか
283 : 2021/01/14(木) 13:24:20.12 ID:r7DJSJ7K0.net
>>277
視認性を優先した反面、強化不足を指摘されているようにも見えるよな>>281
だからか花結は外せないみたいよ。入れ替えのみ

290 : 2021/01/14(木) 13:29:48.91 ID:CJslYvBwp.net
>>283 入れ替えだったか、まあ特にボタン押さなくても勝手に寄ってくるしな
279 : 2021/01/14(木) 13:20:12.50 ID:PzY4lB9Xd.net
体験版って花結既に装備されてんのか
281 : 2021/01/14(木) 13:22:35.01 ID:CJslYvBwp.net
ってか花つけとかないとヒトダマドリ来ないんじゃなかったっけ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1610586016/
●管理人コメント
ヒトダマドリ前提の調整は嫌だなー

-MHRise
-


『【MHRise】ヒトダマドリも結局「ありき」で設定されるかどうかだよな』へのコメント

  1. 名前:名無しさん : 投稿日:2021/01/15(金) 03:10:37 ID:IwMjY5OTQ

    花結は外せませんって書いてあるところもすげえ引っかかるわ
    体験版楽しかっただけに、詳細が判明してないここが唯一にして最大の不安要素


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