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780: 2021/05/30(日) 02:41:04.79 ID:CG+ItYcy0
>>774
ほんとそれ。
787: 2021/05/30(日) 02:44:43.59 ID:7OnYGtygM
>>774
属性でバランスを取るほうがモンスターの個性も出しやすそうなのに
過去作で失敗があったの?
PSP初期は属性活かしてなかった?
779: 2021/05/30(日) 02:40:59.44 ID:IuxvwHo50
モンスごとに対策を考えるって話だと属性になるんだけど開発は属性が嫌いみたいなんだよね
797: 2021/05/30(日) 02:47:20.46 ID:1DCur8Ht0
>>779
それどころか音爆弾の使い道はないし閃光は効かなくするし
新モンスなんて攻略っていう要素ことごとく排除してきてるしな
今の開発にメタルマンにメタルブレードなげてる所見せたら心臓発作で死ぬんじゃね
812: 2021/05/30(日) 02:52:08.04 ID:7OnYGtygM
>>779
属性で多様性を出すのが開発的にもやりやすそうなのに
やらないのは何故か理由があるような気もして
思えば初期作はフルフル素材集めたい→炎双剣を作りたい→炎双剣の素材を集めたい、なんてループがあったように思うのに
815: 2021/05/30(日) 02:53:12.15 ID:/PNYt/Q0a
>>812
ドス古龍三竦み復活したけどだれもクシャにナズチ装備使わない問題
822: 2021/05/30(日) 02:55:03.39 ID:SpYgmUNNM
>>815
わざわざ毒武器用意する手間よりドシューの方が楽だし早くて強いから…
825: 2021/05/30(日) 02:55:56.00 ID:/PNYt/Q0a
>>822
毒にするにしても支給品の毒クナイでいいしな
847: 2021/05/30(日) 03:03:40.25 ID:IuxvwHo50
>>812
だよねぇ
モンス毎に装備を整えるのでいろんなセットが必要になってマイセットが出来て便利になったけど
「属性ダメージ低いです」ってなるといろんな武器や装備作る必要もなくなってつまらなくなるし・・・
で、出してくるのは生産武器とかどうても良くなるガチャ武器システム
開発的にはそっちが楽なんだと思うj
886: 2021/05/30(日) 03:13:10.86 ID:7OnYGtygM
>>847
ほんと、何なんだろうねえ
最強汎用武器で選択のシンプル化をはかって初心者の負担を減らのはわかる
そこにモンスター✕属性で選択肢を増やすのができない理由は開発の分業体制の弊害だろ
武器開発とモンスター開発が分業していて、なおかつ相乗効果がないのは統括担当の罪なのは明らか
901: 2021/05/30(日) 03:17:55.16 ID:IuxvwHo50
>>886
ユーザが面白いと思えるかどうかの視点でテストプレイしてのフィードバックを得る仕組みはなさそう
これは以前からだけど
914: 2021/05/30(日) 03:22:47.22 ID:1DCur8Ht0
>>901
こういっちゃなんだけどゲーム業界自体の面白さを求めて作る文化が失われて久しい
誉は浜で死んだんだ
919: 2021/05/30(日) 03:23:47.86 ID:7OnYGtygM
>>901
以前からなのか
それって俺らのフラストレーションを
ゲームバランスの調整(開発部へのフィードバック)ではなく
プロモーション(宣伝部)に活かすやり方だよなあ
そんなよやだー
782: 2021/05/30(日) 02:42:02.77 ID:8zEiAq/G0
属性ってなんか悪さしたか?
だいぶ昔の龍属性ぐらいのもんでしょ
788: 2021/05/30(日) 02:44:53.31 ID:pTVCbyp9a
>>782
3rdのW属性ライトは?
783: 2021/05/30(日) 02:42:25.07 ID:EzOGyuZed
発売前に一瀬持ち上げてたやつ死滅したかなそろそろ
属性偏らせないとかそんな感じのこと言ってたけどそもそも使える性能してなきゃそれ以前の問題なんだよね
784: 2021/05/30(日) 02:43:22.29 ID:8TO4/HRR0
武器バランスもとれてないのに属性回りなんか調整できるわけない
789: 2021/05/30(日) 02:44:59.37 ID:xjYaAdXA0
双剣にすら汎用最強があふれてる中そこまで需要はないのかもしれない
ただやりこみ要素として突き詰めれば属性という程度の調整にするのは簡単だったと思うぞ
790: 2021/05/30(日) 02:45:00.78 ID:CG+ItYcy0
まじでここ最近のモンハンはバランスくそすぎ。
793: 2021/05/30(日) 02:46:03.77 ID:YVQC2dXA0
最近のっていうか昔からバランスはクソだろ
毎年投げ込まれるクソの中から好みのクソ探してるだけだ
796: 2021/05/30(日) 02:47:12.54 ID:wm9bM1xPM
今作は属性遊びさせます!からのナルガ武器からの龍騎活性
ギャグか?
799: 2021/05/30(日) 02:47:57.68 ID:8zEiAq/G0
4Gの世紀末バランスに比べたらこんなもん神だわ
800: 2021/05/30(日) 02:48:07.19 ID:moFeT1kL0
2gの頃はモンスターごとに属性武器作ってたわ懐かしい
今は会心率が主流?ネットが発達したからバイアスかかってるってわけでもないよな
色んな遊び方させるより、炎上商法じゃないけど、皆が飛びつくもの作った方が開発側には都合いい何かでもあんのかな
838: 2021/05/30(日) 02:59:56.10 ID:EVIGIoLD0
>>800
2gが出た年にライズが出てたとしたらお前は属性武器沢山作ってたと思う
848: 2021/05/30(日) 03:04:10.88 ID:7OnYGtygM
>>800
過去の成功例があるはずなのに捨ててるのは理由があるはずだと、あってくれと思うなあ
ランスガンスあたりはソロ志向低反射神経マンにの愛好家には、スレの雰囲気とは感想が全然違う
801: 2021/05/30(日) 02:48:30.72 ID:WKpxuEtU0
まあ龍気活性で一番得してるのは大剣だけだしな
804: 2021/05/30(日) 02:49:20.18 ID:8zEiAq/G0
これさあ
ナルガ武器さえなかったら色々武器の選択肢あって会心ゲーにもならなかったんじゃないの
826: 2021/05/30(日) 02:56:18.09 ID:MTqPdrd6a
>>804
肉質に武器性能に弱特の会心アップ、その他いろんなスキルと原因はいっぱいある
今の話ならもう火力でナルガ使う武器種のほうが少数派なんじゃね?
835: 2021/05/30(日) 02:58:56.18 ID:57wA6P7fp
>>804
ナルガ武器があるからギリギリ最後尾をついていける武器もあるんですけどね
836: 2021/05/30(日) 02:59:24.34 ID:YVQC2dXA0
>>835
操虫棍の悪口はやめろ
808: 2021/05/30(日) 02:50:26.30 ID:YVQC2dXA0
P2Gの頃も大剣ハンマー太刀は無属性ばっかり振り回されてた気がするが…
833: 2021/05/30(日) 02:58:22.94 ID:1YTt7iSx0
>>808
抜刀アーティが現代大剣の始祖にしてレジェンドだからな
そもそも無属性なんだよ
809: 2021/05/30(日) 02:51:07.37 ID:/PNYt/Q0a
過去は美化するもの
813: 2021/05/30(日) 02:52:33.60 ID:Aq02Kh9M0
大剣に至っては属性目当てで武器を担いだシリーズひとつでも存在したか?って感じ
818: 2021/05/30(日) 02:53:55.49 ID:7OnYGtygM
>>813
一撃必殺武器としてそれは仕方ないような気がするが
821: 2021/05/30(日) 02:54:54.29 ID:YVQC2dXA0
>>813
P3で溜め切りで属性も増えるようになったのに全く活用されてなかったな
828: 2021/05/30(日) 02:56:49.90 ID:Y/fvkkkI0
ロックマンみたいに敵倒して作った武器が弱点となる新たな敵がいるってのがええんか
839: 2021/05/30(日) 02:59:57.11 ID:7OnYGtygM
>>828
そういうループで武器種も属性武器も生きてたように思う
片手剣で序盤をしのいで、ハンマー使ったり、双剣使ったり、尻尾欲しくて大剣使ったり
855: 2021/05/30(日) 03:05:47.53 ID:8zEiAq/G0
>>839
別にライズでも同じことは言えるけどな
仮にダメージ表記もネット無しで攻略本だけが情報源なら徹甲斬裂が最強なんて思いもしないだろ、属性が弱いなんて思いもしないだろ
895: 2021/05/30(日) 03:15:58.69 ID:7OnYGtygM
>>855
効率をを求めるのは動機として同じも言う意味かな?
ただそれがどのモンスターに対しても最強となるとしらけるじゃん
917: 2021/05/30(日) 03:23:18.32 ID:8zEiAq/G0
>>895
気づけないだけで過去作にもその「どのモンスターに対しても最強」が本当はあったかもしれんよねってこと
930: 2021/05/30(日) 03:27:46.31 ID:7OnYGtygM
>>917
その話をしてて思ったけど
多様性を感じたのは、討伐効率に対して麻痺や睡眠などの状態異常も息をしてたか、なのかねえ
このあたりは過去の記憶なのでなんとも言い難いけど
913: 2021/05/30(日) 03:22:42.32 ID:IuxvwHo50
>>855
ダメージに関しては解析されるだけだから変わらないんじゃね?
ダメージ表記がない大昔から拡散祭りとかあったし
926: 2021/05/30(日) 03:25:49.09 ID:8zEiAq/G0
>>913
それはそうだけど昔は今よりもそういう情報を得るのが色んな意味で難しいじゃん
867: 2021/05/30(日) 03:07:53.66 ID:gAqA1vLy0
>>828
うるせぇメタルブレードぶつけんぞ
829: 2021/05/30(日) 02:57:07.07 ID:8zEiAq/G0
武器種によって属性の得手不得手はあっていいと思うわ
4Gにあった火1000とかいう訳分からん属性値のフレイムミラブレイドでも産廃だったんだから大剣みたいな一撃偏重武器はもうどうしようもないよ
831: 2021/05/30(日) 02:57:26.60 ID:YqZsMIRZ0
ドス古龍はナズチの毒以外対策する必要ないくらいのおまけ要素だし
834: 2021/05/30(日) 02:58:31.70 ID:JRBbztMWd
そもそも今回のクシャ毒にしなくても戦いやすいからなぁ
支給品のナイフでも事足りるし
昔のままだったらつけてたかもしれない
837: 2021/05/30(日) 02:59:27.98 ID:qQOgh55s0
しびれ生肉とか使わせないなら消せばいいのにな
841: 2021/05/30(日) 03:01:08.56 ID:1DCur8Ht0
今のモンハンの攻略は全部徹甲で気絶させてぶん殴るだからな
完璧な攻略バランスだろ?
842: 2021/05/30(日) 03:01:18.68 ID:xjYaAdXA0
毒対策(魚)
角折るために属性値下限を狙うのは糞要素なので普通に火力で調整してくれていいです
843: 2021/05/30(日) 03:01:43.76 ID:Pj0zU3cK0
今作のナルガ武器は優秀だけどなんにでもナルガライトがあまりにも多い上にクソ過ぎてマイナスイメージのが強い
そりゃまあ自分もナルガライト担ぐ事もあるけどマッチする敵ぐらい考えるし…
844: 2021/05/30(日) 03:02:37.59 ID:MTqPdrd6a
やろうと思えば属性値やモーションごとの属性補正の設定うまくやればどうにでもなる
845: 2021/05/30(日) 03:02:55.97 ID:1YTt7iSx0
ナルガなんて未だに使ってんのライトマンと操虫棍くらいなんじゃねーかな
849: 2021/05/30(日) 03:04:12.99 ID:YVQC2dXA0
>>845
大剣エアプだから詳しく知らんけど大剣もじゃないの?TA動画見る限りはだけど
853: 2021/05/30(日) 03:05:28.89 ID:1YTt7iSx0
>>849
大剣は百竜じゃねーの
856: 2021/05/30(日) 03:05:51.67 ID:YVQC2dXA0
>>853
あれ百竜なのか
846: 2021/05/30(日) 03:03:09.46 ID:u4MglsVT0
クロスで超会心出したのが失敗だった、としか言えない
それから無属性会心ゲーがずっと続いてる
XXはまだ属性使われてたけど、ワールド以降は属性武器より無属性武器になってしまってる
860: 2021/05/30(日) 03:06:59.15 ID:d/9lQ2M80
>>846
超会心に加え会心20%が付いてくる一閃があったFでも属性不要ってなってなかったから、武器の属性値のバランスだと思うよ
全体的に属性値が低い
877: 2021/05/30(日) 03:10:29.92 ID:dmXo2b8p0
>>860
それはあるな
属性武器はもうちょい属性値高くてもいい
884: 2021/05/30(日) 03:12:15.12 ID:MTqPdrd6a
>>860
Fに関しては露骨に属性に弱いモンス出すことがあったのとシジルと不退の存在がでかいわ
時期や武器種でころころ変わるけども
899: 2021/05/30(日) 03:17:52.76 ID:d/9lQ2M80
>>884
不退は属性肉質の付け方の問題だしシジルも属性値の大小じゃん?
属性が20通る弱点部位が有っても無属性担ぐのは結構バランス悪いと思う
まぁ属性ついてる武器の切れ味が軒並み悪いってのも有るだろうけど
908: 2021/05/30(日) 03:21:12.85 ID:YVQC2dXA0
>>899
数値と切れ味がトレードになってるのクソだと思うわ
別にええやんけ一属性に一本は完璧なのが有ってもさ
928: 2021/05/30(日) 03:26:15.92 ID:MTqPdrd6a
>>899
例えば片手なんかは不退で最低15通せて複属性の強いのがあったからかなり恩恵受けてた
Fはそもそも無属性がほとんど出なくなってたからそれもあるが
武器ごとの数値設定もスキルや肉質の設定も失敗した結果がライズなんじゃね
850: 2021/05/30(日) 03:04:13.70 ID:d/9lQ2M80
~~専みたいなのも実は結構害悪なんだよな
特定武器しか使わないからプレイ時間は伸びないのに声だけ大きい
そういうののせいで武器種レベルの使い分けとか無くなりかけてるのが現状だし
851: 2021/05/30(日) 03:04:41.22 ID:bNH5c6KJ0
属性会心をデフォで属性超会心を追加しよう
あとヒトダマドリに属性upいれろ
852: 2021/05/30(日) 03:05:20.96 ID:YVQC2dXA0
つーか属強も属会も弱くしなくてよかっただろっていうね
854: 2021/05/30(日) 03:05:46.09 ID:YqZsMIRZ0
超会心より弱特でしょ
これのせいで簡悔肉質言われるし固定ダメのガンスは更に不利になってる
866: 2021/05/30(日) 03:07:45.27 ID:dmXo2b8p0
>>854
ガンランスは単純に砲撃の火力足りないだけ
あと肉質も硬いのガンナーだし
876: 2021/05/30(日) 03:10:27.08 ID:xjYaAdXA0
>>854
肉質43は実際ギャグだろ
よく正直にゲーム内に載せる気になったと思うわ
まあ43持ちはまともに弱点殴れないわデカい的の部位があるわで糞ばっかりなので開発も苦労したのかもしれないが
857: 2021/05/30(日) 03:06:22.67 ID:t3O7ylkDa
ライトで何でナルガなんぞ担ぐの?まだ金玉周回でもしてんのか?
897: 2021/05/30(日) 03:16:17.03 ID:XwkImEWxa
>>857
弾が店売りで楽だから
865: 2021/05/30(日) 03:07:38.66 ID:MTqPdrd6a
そもそもなんで属性会心つけないと属性に会心乗らないんだ
868: 2021/05/30(日) 03:08:14.60 ID:gdds+XAtd
属性弱い環境ってアプデ前までじゃない?片手みたいにそもそも属性乗らないモーションがある武器以外は属性の方が強いよ
879: 2021/05/30(日) 03:10:53.10 ID:8zEiAq/G0
>>868
お前それ操虫棍の前で同じこといえんの?
889: 2021/05/30(日) 03:13:57.06 ID:gdds+XAtd
>>879
使ったことあんま無いんだよな
訓練所で1回触ったけど
910: 2021/05/30(日) 03:21:37.92 ID:1YTt7iSx0
>>879
属性武器がゴミなのを属性がゴミとすり替えてはいけない
878: 2021/05/30(日) 03:10:36.06 ID:etcuG/o50
属性会心は2スロスキルでもいいけどレベル1だけにして会心時に属性ダメージ1.25倍になる効果にしろ
効果発動するのに会心率伸ばさなきゃなのに属性会心積むのにまで負担重くするな
885: 2021/05/30(日) 03:12:22.75 ID:gAqA1vLy0
弱特とかなくせばいいのにな
893: 2021/05/30(日) 03:15:15.60 ID:ls4PEbns0
武器で差別化できてるんだから攻撃とか見切りとか単純に攻撃力があがるスキルはいらないんだよ
多種多様なスキルがせっかくあるのに全部潰してる
898: 2021/05/30(日) 03:17:04.70 ID:75xMSOjJ0
ライズは正直武器のバランス調整がウンチなんだよなバルファルクの武器や古龍の武器も「別にいらなくね?」っていうのが多々ある
正直このゲームバランス悪いわ
プロデューサーはセンス無いよ
900: 2021/05/30(日) 03:17:53.63 ID:YqZsMIRZ0
肉質クソならクソ用の装備作ればいいだけだが一体の為に作るのと蜘蛛が雑魚だからわざわざ作る必要ないのもマイナス
909: 2021/05/30(日) 03:21:26.68 ID:IV8Md9ij0
無撃無くしたのに結局無属性ゲーになってるのが最大の笑いどころよ
980: 2021/05/30(日) 03:46:29.93 ID:t3O7ylkDa
もう鈍器の属性武器にやられ追加したらいい。やられ弱い属性は性能弄ってやってさ
近接斬撃武器にはダクソの出血付けてガンスはさらに砲撃に火やられでも付けてやれ
983: 2021/05/30(日) 03:48:32.70 ID:FOOhqG3Q0
XもXXも属性死んでたな
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1622295401/
●管理人コメント
無属性強くて装備が代わり映えしないですよね